入学試験概要

共通事項

  1. エリザベト音楽大学には4月入学の春季入学と9月入学の秋季入学があります。
  2. 本学では第2志望の制度はありません。また、一度合格の判定を受け、入学手続を行った後は、同じ入学時期の他の試験を受験することはできません。ただし、第1回AO特別選抜入学試験(初年度奨学生入学試験および特別奨学生入学試験)を受験した者は、合否にかかわらず、第2回AO特別選抜入学試験を受験することはできません。
  3. 一般入学試験における試験科目の免除について
    楽典・ソルフェージュ
    下記のa~cのいずれかに該当する志願者は「楽典」および「ソルフェージュ」の受験を免除します。
    a:音楽科・音楽コースまたは同等の教育課程を有する高等学校の出身者の志願者で、高等学校において楽典およびソルフェージュの学習が証明される場合。
    b:夏期受験講習会および冬期受験講習会の模擬テストの結果、受験免除基準に達している志願者。
    c:〈音楽家の耳〉トレーニング検定試験グレード5以上を取得している志願者。
    主科実技
    エリザベト演奏グレード検定試験の認定グレードによって、主科実技試験が免除されます。
    エリザベト演奏グレード検定試験の項目を参照ください。
    副科ピアノ
    下記のa、bいずれかに該当する志願者は「副科ピアノ」の受験を免除します。
    a:音楽科・音楽コースまたは同等の教育課程を有する高等学校出身の志願者で、高等学校において鍵盤楽器の学習が証明される場合。
    b:エリザベト演奏グレード検定試験において「ピアノ」または「副科ピアノ」のグレード1以上を取得している者。
    エリザベト演奏グレード検定試験の項目を参照ください。
    英語、オーラル・コミュニケーション
    下記のいずれかの級/スコアを取得している志願者は、「英語」または「オーラルコミュニケーション」の受験を免除します。
    ・実用英語技能検定準2級以上
    ・TOEIC 400点以上
    ・TOEFL iBT 40点以上(PBT 433点以上、CBT 120点以上)
    ・GTEC for STUDENTS(L&R&W) 450点以上
    ・TEAP(Reading+Listening) 90点以上
  4. 大学入試センター試験の利用について
    春季一般入学試験において、本学で実施する「英語」を受験するかわりに、大学入試センター試験 「外国語(英語、リスニングを含む)」の成績を利用することができます。

秋季入学試験種別 (9月入学)

9月上旬に試験、合格発表、中旬には入学式と、スピーディーなスケジュールです。
両学科のすべての専修・専攻において出願が可能です。

  1. 一般入学試験
  2. AO入学試験専願(合格した場合、入学を辞退することはできません)
    ⇒目的意識を明確にもち、個性輝くキャンパス・ライフを送ることを望む志願者に対する、大学入学の窓口です。
    出願後の面接の結果、試験期日や試験科目を決定します。試験科目ごとに試験期日を分散して受験することが可能です。
  3. 編入学試験
    ⇒基本的には3年次への編入となりますが、それまでの取得単位によっては異なる年次への編入となる場合があります。出願前に成績(見込み)証明書等を提出してください。

春季入学試験種別 (4月入学)

  1. 推薦入学試験専願(合格した場合、入学を辞退することはできません)
    ⇒指定校推薦と公募推薦の2種に分かれています。
    ○指定校とは本学が指定する高等学校で、例年6月中旬までに該当の高等学校に通知していますので、高等学校の進路指導部等に確認してください。
    ○公募推薦は自己推薦と考えればよいでしょう。ただ、学校長の推薦が必要ですので、高等学校によっては基準があり、その基準に満たない場合は学校長の推薦を受けることができないかもしれません。
    まずは、公募推薦で受験したいという意志を進路指導の先生、担任の先生に相談してみると良いでしょう。
  2. 一般入学試験
    前期日程後期日程があります。他大学との併願可能な入学試験です。
  3. AO入学試験専願(合格した場合、入学を辞退することはできません)
    ⇒目的意識を明確にもち、個性輝くキャンパス・ライフを送ることを望む志願者に対する、新たな大学入学の窓口です。出願後の面接の結果、試験期日や試験科目を決定します。試験科目ごとに試験 期日を分散して受験することが可能です。
  4. 初年度奨学生入学試験(音楽文化学科AO特別選抜入学試験)
    ⇒音楽文化学科の各専修が求める高い能力と資質をもつ志願者に対する特別選抜入学試験です。入学試験結果により、1年間の学費が全額免除(入学金は除く)となります。この学費全額免除の奨学制度で合格した場合は、本学専願として、他大学を受験することができません。
    この成績に次ぐ優秀者に対しては、授業料と施設維持費が半額となります。この場合は、併願者として、他大学受験が可能です。
    さらに試験結果によっては奨学金が与えられませんが、併願可能なAO入学試験として、入学を許可する場合があります。
  5. 特別奨学生入学試験(演奏学科AO特別選抜入学試験)
    ⇒実技能力の優れた志願者に対する特別選抜入学試験です。入学試験結果により、特別な才能のある者と判定された場合には、1年間の学費が全額免除(入学金は除く)となります。この学費全額免除の奨学制度で合格した場合は、本学専願として、他大学を受験することができません。
    この成績に次ぐ優秀者に対しては、授業料と施設維持費が半額となります。この場合は、併願者として、他大学受験が可能です。
    さらに試験結果によっては奨学金が与えられませんが、併願可能なAO入学試験として、入学を許可する場合があります。
  6. アーティスト21特別入学試験(高校2年修了飛び入学試験)
    ⇒実技能力の優れた高校2年修了生に対する奨学金付の特別選抜入学試験です。特別な才能のある者と判定された場合には、1年間の学費が全額免除(入学金は除く)となります。
    この成績に次ぐ優秀者に対しては、授業料と施設維持費が半額となります。
  7. 編入学試験
    ⇒第1回、第2回、第3回があります。基本的には3年次への編入となりますが、それまでの取得単位によっては異なる年次への編入となることがあります。出願前に成績(見込み)証明書等を提出してください。