キャンパスライフ

1年間の主な行事

4月
入学式

パイプオルガンの演奏で入学式が始まり、在学生の歌声で入学生を歓迎します。

オリエンテーション

履修・レッスン組み・教職関係説明会等

オリエンテーションキャンプ

新1年生と教員とで西条キャンパスでオリエンテーションを行います1泊します。桜のきれいな季 節なので、お弁当を食べながらお花見をしたり、楽しく教員と交流を深めます。学校では見られない教員の素顔が見れて、とっても楽しく、より親しくなれますよ。

新入生歓迎会

研究会の紹介をした後、各専攻ごとに分かれ、上級生が歓迎してくれます。この機会に分からない ことを先輩に聞いてみてください。

前期授業開始
健康診断
5月
大学祭

自分達で企画して参加するも良し、他の人が企画したものに参加するも良し。内容は盛りだくさんです。みんなで楽しみましょう!

6月
第1回オープンキャンパス

大学内を公開します。学生は演奏等で参加します。

7月
前期定期試験
第2回オープンキャンパス

大学内を公開します。学生は演奏等で参加します。

8月
成績発表
夏期休業
第3回オープンキャンパス

大学内を公開します。学生は演奏等で参加します。

9月
前期追・再試験
秋季卒業式
秋季入学式
後期授業開始
10月
11月
定期演奏会
創立記念日

全学生・教員が参加し、創立記念日をお祝いします。

12月
クリスマスパーティ

学生会が企画し、みんなで楽しく盛りあがります。

後期休業
1月
後期定期試験(4年生関係科目及び実技試験)
2月
後期定期試験(理論系)
卒業演奏会
3月
卒業式

金管やパイプオルガンの演奏で卒業式が始まり、弦楽の演奏や在学生の歌声で卒業生を送り出します。

春期休業
スプリングフェスティバル

2日間にわたり、学内のいたるところで、在学生による演奏が響き渡ります。その他、小さなお子 様向けの音楽イベントや、上智大学交換企画 文化講演会、ピアノ講習会を開催。メインイベントは、オーケストラもしくは吹奏楽。県内外の中学・高校をお招きして、合同演奏を行います。

写真:色々なコンサート
写真:オリエンテーション

この他にも外国からの講師をお招きしての講義があったり、色々なコンサートを企画したり、学生に必要なオリエンテーションを随時行っています。ロビーコンサートは、昼休みを利用して学生たちがコンサートを行っています。

  1. 研究会・同好会

    <研究会>キリスト教音楽研究会、弦楽合奏研究会、古楽研究会、マドリガル研究会、オペラ研究会、フランス歌曲研究会、フルート研究会、ドイツ歌曲研究会、日本伝統音楽研究会、演劇研究会、サクソフォーン・アンサンブル研究会、音楽療法研究会、金管アンサンブル研究会、テューバアンサンブル研究会、トロンボーンアンサンブル研究会、打楽器アンサンブル研究会、ミュージカル研究会、トランペットアンサンブル研究会
    <同好会>随時申請

  2. 学生相談室・オフィスアワー

    何か困ったこと・相談したい事があったら、いつでも学生相談室かオフィスアワーを利用してください。学生相談室での相談の予約は希望に応じていますし、オフィスアワーとは専任教員が毎週1回、時間・場所を設定して学生の相談を受ける時間のことです。学生生活センターでも随時相談を受けています。気軽にお越しください。

  3. 保健室

    看護師が、体調不良や急な怪我の場合はもちろん、受診したい場合の適切な病院紹介など個人に合わせて対応していきますので、気軽に相談してください。また、学生生活センターや学生相談室とも連携し、学生生活をサポートしていきます。

  4. ホームルーム

    学部生が学年ごとにクラス分けされ、月1回クラスごとに集まります。ホームルームでは担任の先生より大学行事や学事・学生生活・演奏会また進路等、大事なことについて知らせを受け、学生も意見を担任に伝えることで大学とのコミュニケーションを図ります。学生生活をより充実したものにするため、活発に利用しましょう。

  5. キャンパス・ミニストリー
    (Campus Ministry)

    キャンパス・ミニストリーはキャンパスの教会です。一人ひとりの出会いを大切にし、互いのタレント(才能)を活かしあって、創造的に奉仕を分かち合う場として設けられています。大学行事のミサの準備、聖書を一緒に読んだり、キリスト教入門講座があったり、ボランティア活動を紹介したりと、大学内にとどまらず地域社会での奉仕活動の機会もあります。

  6. その他

    アルバイトやボランティアで色々な場所で演奏させてもらっています。(病院・幼稚園・小学校・デイケアサービス・レストランなどの飲食店・映画館など)