演奏学科

演奏学科には声楽専攻、鍵盤楽器専攻、管弦打楽器専攻があります。

声楽専攻

宗教声楽を含めた声楽全般にわたる研究を行います。基本的な発声練習と正しい発音のためのディクションなどの基礎訓練を徹底して行い、演奏技法と理論の両面から研究を深めます

鍵盤楽器専攻

鍵盤楽器専攻では、ピアノ、パイプオルガン、チェンバロの奏法研究が中心となります。徹底した個人レッスンのほか、室内楽、伴奏法、鍵盤楽器構造学、演奏解釈など、演奏理論を修得するための授業も充実しており、現代に至る多様な演奏法を、実践と理論の両面にわたって学びます。

管弦打楽器専攻

管弦打楽器専攻では、古楽器や民族伝統楽器を学ぶこともできます。各楽器についての史的考察、構造上の研究によって知識を深め、アンサンブルにおける各パートの相互関係、音楽的タイミングやバランスなど、演奏をとおして実際に実技向上につながり、演奏家としての幅が広がります。吹奏楽指導者養成を系統立てて行う「吹奏楽指導法」ではバンドの指導法について多角的に学修し、即戦力なる指導者としてのノウハウを身につけます。

170313_DSC0040.jpg

フルート/リコーダー/オーボエ/クラリネット/サクソフォーン/ファゴット/ホルン/トランペット/トロンボーン/ユーフォニアム/テューバ/打楽器/ヴァイオリン/ヴィオラ/チェロ/コントラバス/クラシック・ギター/マンドリン/ハープ/箏/古楽器/民族伝統楽器