キャリアサポート・進路状況

本学の就職支援・進路状況をご紹介いたします。

進路状況としては、教職や公務員、楽器店、楽器店音楽講師など多数の実績があります。

学事部学生生活、学生生活センターでは次のような就職支援を行っています。
2013年9月からキャリア支援室を設置。卒業後の進路に関する相談対応しています。
自分の進路は自分で見つけ、進めていくものですが、エリザベト音楽大学では1人で悩むことがないよう、お手伝いしていきます。いっしょにがんばりましょう!

4月 3・4年生対象学生生活オリエンテーション
(就職・進路についての準備・心構えについて話し、進路アンケートを実施し、それをもとにキャリアカウンセラーが3・4年生全員と個人面談し、進路を固めていきます。)
5月 ヤマハ・カワイ・ローランドの講師採用説明会
6月 全学生対象第1回就職・進路オリエンテーション
(厚生労働省広島学生就職センターから講師をお招きし、就職活動のポイントについて説明していただきます。)
7月

3年生対象就職講座
(外部から講師をお招きし、就職活動パーフェクトゼミ、マナー講座等を行います。)

8月

インターンシップ
(希望者は企業等において、実習や研修的就業体験を行います)

10~12月 全学生対象第2回就職・進路オリエンテーション
(本学卒業生の中から一般就職した方、大学院等へ進学した方、留学された方、幼稚園や学校に就職した方をお招きし、どうしてその進路を選択したのか、結果どうだったかなど経験談を話してもらいます。)
12月 教員採用試験制度説明会
(教育委員会の方をお招きして、教員採用試験制度について話していただきます。説明会終了後には個人的な質問にも答えていただけます。)
2~3月 ヤマハグレード検定講座・管楽器リペア講座等を開催

学生生活・キャリア支援室では随時相談を受けています。気軽にいつでも話しに来てください。保護者の方からのご相談もお受けしています。