スプリングフェスティバル
子どものためのみんなで楽しむ音楽会
(プエリからのお知らせ)

          

スプリングフェスティバル
子どものためのみんなで楽しむ音楽会

2018年3月25日(日)開催のスプリングフェスティバル「子どものためのみんなで楽しむ音楽会」にて、付属音楽園合唱団 プエリ カンタンテスが合唱「サウンド・オブ・ミュージック」を演奏します。

20180325.jpg

この演奏会は毎年、ストーリーのあるミュージカルや組曲などを仕上げて演奏しています。昨年は「メリー・ポピンズ」でした。ザビエルホールで開催しましたが、満員の中、大好評だったため今年はセシリアホールで開催されます。
昨年のようすはこちらから⇒エリザベト音楽大学スプリングフェスティバルで演奏(2017年3月19日) 

今年は「サウンド・オブ・ミュージック」の中から、以下の主要な曲を演奏いたします。団員もこのミュージカルは大好きです。(  )内のメッセージは団員たちの「この曲のとくにこの部分が大好き!」という熱い思いです。 当日は心を込めて歌います。

「朝の賛美歌」
セシリアホールのパイプオルガンを使って演奏します。パイプオルガンのどっしりとした大きな音色をお楽しみください。
エリザベト音楽大学のパイプオルガンについてはこちらから⇒第6回合同発表会 開催(9/17) 
音楽園レッスン部門の高橋先生がオルガンについてわかりやすく説明しています。

「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」
アルプスの山々が映された後、野原の中でマリアが自然の素晴らしさを歌い始めます。
(私はこの歌が一番好き。メロディーや音程が綺麗なところが好きです。)
(私はこの曲の最初のメロディーが好きです。)
(好きなのはなんとなく。とにかくこの曲は大好き)

20180114a.jpg

この曲では、オブリガードパートを二人の団員がとても綺麗な声で演奏します。1月のレッスンではオブリガードを入れて練習しました。すると、この曲が豪華になりました。

「私のお気に入り」
雷を怖がる子供たちを「楽しいことを考えて」とマリアが励ます場面で使われています。
(リズムやワルツの感じがこの曲の好きなところ)
(私はアルトパートを歌っているけれど、アルトがメロディーを担当して歌えるところが主役みたいでそこが好き)

「ドレミの歌」
マリアが子供たちに音楽を楽しく学ばせようと、野外で音符を紹介する歌です。
(ドレミの歌の階名に振りつけたハンドサインが好き。)
ぜひ演奏会にご来場くださり、このハンドサインをご覧ください。
(ドレミファソラシドと音階を歌うところが大好き)

20180114c.jpg

先生役と子供役と分かれて歌います。

20180114b.jpg

音階の音にハンドサインをつけました。予想以上に覚えるのが早かったのでスムーズに稽古は進みました。

20180114d.jpg

「ひとりぼっちの羊飼い」
子供たちが人形劇をするときの歌です。
(歌詞が面白いから好き。スイス民謡 ・ヨーデル風のユニークなこの場所が好き)
(レイ、オドゥル、レイ、オドゥ、レイオーというところが好き。特に最後のかけ声は高い音があるけれどそこが大好き)

「エーデルワイス」
エーデルワイスの小さな白い花が持つ永遠の命を讃え、祖国を見守るようにと願う歌です。
(私はピアノを習っていて今度の発表会でエーデルワイスを弾きます。まだまだ今はピアノの練習が必要な段階だけれど、この曲を歌っているとお花畑にいるような感じがするので好き)
(歌詞とメロディーが綺麗だし自分の好きそうな歌詞だから好き)
はじめのア・カペラの部分は、どちらのパートも、相方のパートがどのような旋律をしているか聞きながら、かつ自分の音を大事にしながら練習しています。本番でうまくいくよう今はたくさん練習しています。

20180114e.jpg

「さよならごきげんよう」
舞踏会で、子供たちが大人たちに向けて歌うこの歌。
(ソロで歌う2番の歌詞・・アデューアデューお別れなのさ のところが私は好き。)
(振り付けが楽しくて、そのうえ他の曲よりこの曲は短くまとまっているところが好き)

20180114f.jpg

今回は分かれて歌うところを各チームで振り付けを作りました。それを発表して振り付けを直しながら決めました。

20180114g.jpg

歌詞:楽しく遊びたいけれど・・・・
「ここの歌詞はどうやって振り付けをしよう?」
「楽しく遊ぶといえば、トランポリンかな。縄跳びかな。」
「じゃあ、みんなで縄跳びの振り付けをして歌ったらどんな感じになるのかな?」
みんなの前で発表するときは、恥ずかしくて、もぞもぞ振り付けを披露してしまいました。みんなにわかるよう表現しようと、緊張のなか頑張りました。

20180114h.jpg

歌詞:ため息 一つ残して
「わっ!かわいい振り付け考えたね。とても素敵です。」
高橋先生より、即採用され当日は素敵な演出を披露します。

「すべての山に登れ」
パイプオルガンの壮大な音色をお楽しみください。
以上のプログラムをプエリ カンタンテスのみんなで演奏します。

20180114i.jpg

1月に入り、強化練習が始まりました。

20180114j.jpg

休憩時間には食べてみんなとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

20180114k.jpg

「お母さんの手作りのおにぎり美味しくて、大きいな」

20180114l.jpg

あれれ・・・黒板に落書きし始めた!

ホール練習がもうすぐあるのでまずそれを目標に仕上げていきます。ぜひ皆様スプリングフェスティバル「子どものためのみんなで楽しむ音楽会」にご来場ください。

付属音楽園・エクステンションセンター