カテゴリー | 学修目標 | 学期末試験の内容 |
---|---|---|
S | 専門的な深い知識や高い技術に基づく、質の高い創作、演奏を行う。 | 作曲研究:管弦楽曲などの作品提出および口頭試問。 デジタル鍵盤楽器奏法研究:プログラム演奏(30分~40分)・即興演奏(5分以内) |
A | 専門的な知識や技術を修得し、創作や演奏を行う。 | 作曲研究:管弦楽曲などの作品提出。 デジタル鍵盤楽器奏法研究:自編曲・自作曲・即興演奏など |
B | 標準的な知識や技術を修得し、創作や演奏を行う。 | 作曲研究:室内楽曲などの作品提出。 デジタル鍵盤楽器奏法研究:自由曲・即興演奏など |
C | 基礎的な知識や技術を修得し、創作や演奏を行う。 | 作曲研究:小規模な作品の提出。 デジタル鍵盤楽器奏法研究:自由曲演奏など |
一人ひとりの学生が自分の力量にふさわしい目標をもって学び進めることができるよう、本学では「カテゴリー制」を採用しています。この制度での「カテゴリー」とは、基礎的な段階からプロフェッショナルな段階までの、さまざまな「学修段階」のことを指し、専攻ごとのシステムに沿って、DからSまで各自の進度に合わせて学んでいくことができます。もちろん、もう少し今の勉強を掘りさげていきたいと思えば、同じカテゴリーの試験を繰り返して受けることもできます。
カテゴリー | 学修目標 | 学期末試験の内容 |
---|---|---|
S | 演奏家として活躍していくための深い教養を身につけ、精進し続けることのできる力を養う。 | 1時間程度のプログラム(技術課題がある場合にはそれを含む)の演奏。なお、広範な時代様式にわたる作品を含むことが望ましい。 |
A | 音楽的に高度な達成をめざす。 | 30分程度のプログラム(技術課題がある場合にはそれを含む)の演奏。 |
B | 総合的な演奏表現を修得する。 | 技術課題および10分程度の楽曲(複数でもよい)の演奏。 |
C | 確実な技術の裏付けをもって表現力を修得する。 | 基本的な技術課題および楽曲の演奏。(7分程度) |
D | 基礎力をしっかり身につける。 | 基礎的な技術課題または楽曲の演奏。あるいは双方の演奏。(5分程度) |