プエリ カンタンテスの夏休み合宿

エリザベト音楽大学付属音楽園合唱団プエリ カンタンテスでは毎年夏休みに合宿があります。2016年8月19日~21日に西条キャンパスで行われた合宿の様子をご紹介します。
いつもの広島市中区にあるエリザベト音楽大学から練習場所を変えて練習です。JRとバスを乗り継いで西条キャンパスに向かいます。

20160819a.jpg西条キャンパスに到着すると早速練習が始まります。

20160819b.jpg
今年度も西条キャンパスで合宿を行います。
今年初めてのメンバーのために昨年どんな合宿だったかインタビューをしてみました。
合唱指導の高橋愛先生にお伺いしてみました。
1.3日間の中で何が一番思い出でしたか?
やっぱり、どんどん歌が上手くなっていくことです。3日目には別の合唱団になってる(笑)
2.つらいことや困ったことやハプニングがありましたか?
特にないです。
3.合唱で歌った曲で何が一番好きでしたか?
今まで歌った歌はなんでも好きです。昨年ア・カペラに挑戦した「わらべうた」は特に好きでした。
4.歌のほかにどんなことがありましたか?
毎年、スイカ割り、バーベキュー、花火をします。休憩時間にはおやつを食べたり、バドミントンなど体育館で遊んだりもします。なかなか眠くならない団員とピロートークもしました。

20160819c.jpg20160819d.jpg
5.西条キャンパスはどうでしたか?
大学のときに授業で使っていたので、とても懐かしいです。
6.最後に一言お願いします。
ご飯を一緒に食べて、一緒に遊んで、同じ部屋で一緒に寝ると、もっとお友達と仲良くなれるし、お友達と仲良くなると、もっと歌うのが楽しくなりますよ!

つづいて、合唱指導の昆野智佳子先生にお伺いしてみました。
1.3日間の中で何が一番思い出ですか?
みんなで過ごした時間すべてです。
2.つらいことや困ったことやハプニングがありましたか?
夏の暑さの中、汗をかきながら歌うことが、いつもと違って面白いです。
3.合宿で歌った曲で何が一番好きでしたか?
「僕らのエコー」
4.ほかにどんなことがありましたか?
みんなで電車とバスを乗り継いで西条キャンパスへ向かいます。お金も自分で払います。
5.西条キャンパスはどうでしたか?
自然を身近に感じながら過ごせるので、合宿にはもってこいです。
6.最後に一言お願いします。
一緒に歌い、一緒に食べ、一緒に寝て、また歌う。みんなと仲良くなって、たくさん歌いましょう。

20160819e.jpg
岡本佳子先生(ピアノ)にもインタビューしてみました。
1.3日間の中で何が一番思い出でしたか?
プエリの卒園生、エリザベトの学生、音楽園の先生、旧指導者が毎年応援に来てくださることです。

20160819f.jpg
2.つらいことや困ったことやハプニングがありましたか?
子どもたちと休憩時間に、バドミントンやドッジボールをする時間はとても楽しいのですが、体力の衰えを年ごとに痛感することです。

20160819g.jpg
3.合宿で歌った曲は何が一番好きでしたか?
メリー・ポピンズ
4.歌のほかにどんなことがありましたか?
一番楽しみなのは、練習後のバーベキューや花火、すいか割りなどです。西条キャンパスには立派な調理場があり、保護者の皆さまが手作りの食事を用意してくださっています。病人も出ず、みんなが元気に3日間を過ごせているのは、保護者の皆さまのご協力のおかげです。
5.西条キャンパスはどうでしたか?
朝の散歩が気持ち良いです。
6.最後に一言お願いします。
とても個性的なプエリの子供たち、これからもその素敵な個性を抑えることなく、そのままのみんなでお互いを受け入れあって素晴らしいハーモニーを作ってください。

20160819h.jpg

付属音楽園・エクステンションセンター