クラリネットのレッスンを体験してみよう

          

クラリネットのレッスンを体験してみよう

クラリネット講師にインタビューしました。

先生は何歳から始めましたか。 その当時クラリネットのことはどう思われましたか?

☆わたしは、中学一年生(12歳)の時、クラリネットに出会いました。吹奏楽部の体験入部の時に、たくさんの楽器を体験したのですが、最終的に、顧問の先生があなたはクラリネットが向いてるから(音を出すことが出来たから)、クラリネットをやりなさい、と言われたのが始めたきっかけです。自分の中ではトランペットが第一希望だったのですが。

何歳からクラリネットてできますか?小さい子にもクラリネットはできるのでしょうか?

☆クラリネットは、自分の指先で穴をふさいだり、開けたりして音を変える楽器です。指先がある程度大きくなければ、音を変えることが出来ません。なので、小学生中学年くらいから始めることが出来ると思います。

レッスンでは何が必要でしょうか?また、先生は当時何をしてましたか

☆クラリネットは、まず移調楽器なんだということも知っておく必要があります。(いわゆる、ピアノのドの音とクラリネットの楽譜のドの音は違うんです)
わたしは、中学生から音楽を始めたので、楽譜を読むことがまず難しかったです。たくさんの吹奏楽の曲、クラシック音楽、マーチ、ポップス等々を演奏することで楽譜というものにだんだんと慣れていきました。たくさんの音楽を楽譜を通じて触れることはとても大切だと思います。

takanishi.jpg

こどもたちへメッセージお願いいたします

☆クラリネットは、クラシック音楽の作曲家にとって、とても大切に扱われた楽器の一つです。素敵なメロディや作品がたくさんあります。ぜひ聴いてみてください。

先生、インタビューに答えてくださいましてありがとうございました。

付属音楽園・エクステンションセンター