プエリ カンタンテスで学んで

広島市立祇園中学校2年 山本彩乃さん
私は、小学4年生から音楽園で合唱(プエリ カンタンテス)を習っています。今年で入園して5年目になります。  体験レッスンをしたときに幼稚園の子供から高校生までが仲良く練習しているのが印象的で、私もみんなと一緒に歌いたいなと思い始めました。
プエリで歌う曲は楽しい曲ばかりで、その中でもミュージカルの曲が大好きです。3月に開催されるエリザベト音楽大学スプリングフェスティバルの『みんなで楽しむ音楽会』ではミュージカルをしました。舞台でセリフを言ったり、時には一人で歌う場面もあってとても緊張しましたが、今では人前で歌うことにも慣れてきました。
プエリは、毎年8月に西条で合宿をしています。9月の合同発表会に向けての練習を中心にしており、休憩時間には体育館でバドミントン、バスケットボール、おにごっこをしています。夜にはバーベキュー、スイカ割り、花火をしてみんなで盛り上がり、とても楽しいです。この合宿で絆を深めることによって、心を一つにし、綺麗な歌声にすることができました。
今、私たち中学2年生が一番年上なので、団員を引っ張っていける存在になりたいです。そして音楽園で学んだことを日々の生活に生かしていけたらと思います。

音楽園生のお母さま  小池由美さん
現在小4の娘は、年長からピアノとソルフェージュ、小2から合唱(プエリ カンタンテス)も学ばせて頂いています。ピアノレッスンでは、曲の背景を感じる事、体の使い方、気持ちを外に向かって表現する大切さなど、どうしたら分かり易く伝わるか、言葉を探し、体を使い、とても丁寧にご指導頂いています。レッスン後は音や表情が変わり、娘と「魔法のレッスン」と呼んでいます。  
ソルフェージュとプエリでは、明るく楽しい先生方のレッスンはもちろんの事、音楽園で出会った仲間達に会えるのを、何より楽しみにしています。アンサンブルを感じる事、オーケストラの壮大な演奏と一緒に歌うという贅沢な経験もさせて頂いています。プエリの夏合宿では、絆や団結力も深まり、演奏会での歌声に、毎回大きな感動と共に、先生方への感謝の気持ちが溢れてきます。  
この素晴らしい環境の中、色々な経験をし、心豊かに成長していけたらと願っています。

付属音楽園・エクステンションセンター