プエリカンタンテス 合宿開催

          

プエリカンタンテス合宿開催

西日本豪雨災害から約1年が経ちました。
昨年度は西条キャンパス8月の合宿は中止しましたが、今年度は2019年8月18日(土)19日(日)、1泊2日で合宿が行われました。

1-1.jpg

集合は朝、広島駅中央改札口です。
2年前は工事中でしかも改札は1階でしたが、広島駅は新しくなりました。
広場は広くお土産店やコンビニエンスストアで充実して便利になりました。

7.jpg

「今日はカープ電車だ!」 「子供用イコカを持ってきたからちょっとデザインが違うね」

2.jpg

JR在来線で西条駅に向かいます。

3.jpg

西条駅に到着したらバスに乗り換えます。
西条駅発、呉駅行きバスの「水源地前」バス停で降ります。

4.jpg

今年度のメンバーは合宿では、初めてが半数以上です。
バス停から校舎までの下り坂もわくわくしています。
「まだ校舎が見えないけれどどこにあるのかな?どこまでこの坂を下りたらいいのかな」

5.jpg

西条キャンパスに到着したら早速管理されている坂口さんに挨拶しました。

6-1.jpg

昼ご飯を目標に朝稽古が始まりました。

8.jpg

メインは2019年9月22日(日)「エリザベト音楽大学付属音楽園第8回合同発表会」で歌う曲です。
このプログラムの中には「もみじ」高野辰之作詞、岡野貞一作曲があります。

高橋愛先生
もみじを選曲したのは、「ふるさと」(高野辰之作詞・岡野貞一作曲による文部省唱歌)を歌わせたとき知らない子供たち多さに愕然としました。歌い継がれてきた歌を大切にしたいと思い選曲しました。

9.jpg

昼稽古の休憩にはスイカ割りをしました。
学年順に並び大きな声でスイカの方向を指示しました。

11.jpg

夜はバーベキュー大会です。
合宿前のレッスン時間の時から「お肉をたくさん食べるぞ!」とはりきっていました。
写真はプエリカンタンテス伝統のマシュマロ焼きです。
毎年恒例メイン行事。中はふわっと。外はカリッと。

団員(小2)
合宿での一番好きな歌は「シヤハンバ」(南アフリカ発祥の合唱・賛美歌)です。
まだ楽譜は見ないとだめだけれど、すごく楽しい歌です。
2番目に好きな歌は「ビリーブ」です。
特に、「今 未来の 扉をあけるとき」という歌詞の部分が大好きです。
バーベキュー大会は初めてで一番楽しかったです。
花火は、にょろにょろへびの花火が出たとき怖くて逃げ出してしまいました。

12-1.jpg

夜もふけて花火大会が始まりました。ねずみ花火のときは、悲鳴が聞こえました。

岸本紗奈 大州小学校2年
エリザベト音楽大学西条キャンパスは、はじめてきました。 体育館で歌えて良かったです。
声が響いたから気持ちよく歌えました。
この合宿での一番好きな歌は、児童合唱組曲「きのう・きょう・あした」の中の「あしたをつくるうた」宮川彬良作曲です。
途中から明るくなるところから楽しい気分になるので、そこが特に好きです。
合宿は、全部たまらなく楽しかったです。
その中の一番は花火。花火をみんなとできて楽しかったかです。

13-1.jpg

二日目、練習の成果を朝稽古の後に、保護者の皆様にお披露目しました。

上椙麻子 白島小学校2年
初めての合宿でアルトのパートを歌うことになって、練習を頑張りました。
一番好きな曲はシヤハンバです。とても楽しい曲です。
ミニ発表会では「えんぴつのみかた」を一人で歌いました。緊張しませんでした。
練習もたくさんあったけど、みんなと遊ぶ時間やバーベキュー・花火もあって楽し かったです。
これから発表会がたくさんあって楽しみです。 合宿で頑張ったのでお客さんに聴いてほしいです。

14-1.jpg

今回の合宿は合同発表会の曲は、暗譜の確認、更に深めることを目標に、そして、次回の演奏会の譜読み、個別のレベルアップをはかるためボイストレーニングをしました。

昆野智佳子先生
児童合唱組曲「きのう・きょう・あした」作曲者: 宮川 彬良は、詩が分かりやすく面白いところと、リズミカルな曲がプエリに合いそうだと思いました。そのため今回の合同発表会に選曲いたしました。

15-1.jpg

レッスン部門・高西先生が演奏会に聴きにきてくださいました。
そして、アイスの差し入れがありました。
アイスを持ったお母さまに向かって必死で走って追いかけています。
お母さま!足が速い!団員はそれを磁石にくっつくみたいに追いかけて!

16.jpg

最後、全体の掃除あと、ものすごい速さでお菓子やアイスがなくなります。

18.jpg

山本 奈絆  広島大学附属東雲小学校2年

19.jpg

夏休みの絵日記: わたしは2か月まえにプエリに入って、夏休みにはじめて合しゅくに行きました。 合しゅくには、みんなおそろいのTシャツをきて、カープれっ車にのって行きました。 プエリのおねえちゃんやともだちが、話しかけてくれて、すぐみんなと、なかよくなれました。 うたのれんしゅうも、スイカわりも、バーベキューも、花火大会も、バトミントンも、はっぴょう会も、ぜんぶ、すごくたのしくて、「らい年も、ぜったい合しゅくに行きたい!」と思いました。 9月のはっぴょう会もがんばりたいです。

付属音楽園・エクステンションセンター