プエリ カンタンテスの夏休み合宿

西日本豪雨災害により被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
現在は被害から1ヶ月以上経ちました。テレビでの報道はかなり減りましたが、まだまだ復旧に時間がかかる状態です。 重機の入れない場所にはボランティアが入ります。広島市から被災地まで、いつもと違う光景で渋滞の中の往復になってしまいます。
さて、このたびの豪雨の影響により、東広島市にある西条キャンパスで行われるエリザベト音楽大学付属音楽園合唱団プエリ カンタンテスの夏休みに合宿は、広島市中区の本校で夏休み練習を行いました。

1.jpg
いつもの稽古より早い時間の集合です。そして教室に集まりまず心身のリラックスのための柔軟運動をします。
「お盆に旅行した?」
と昆野先生が聞くといろいろな町の名前が返ってきました。 お友達の家に泊まりに行った団員もいました。
今回は、9月23日(日)14時に開催される合同発表会の曲目を練習します。
プエリカンタンテスでは

にじ 作曲者:木下 牧子 作詞 まど・みちお
ロマンチストの豚 作曲:木下 牧子 作詞:やなせたかし
きんいろの太陽がもえる朝に 作曲:木下 牧子 作詞:やなせたかし

数え歌 作詞作曲 池田綾子
くまのぬいぐるみ 作詞作曲: みなみらんぼう
エコー ~こだまする歌~ 作詞作曲:吉田隆

合同ステージ
翼をください 作詞:山上路夫、作曲・編曲:村井邦彦

を歌います。全曲練習しました。
2.jpg

本番まであと1ヶ月、暗譜稽古が大変でした。3番までの歌詞を映像として想像を膨らませながら歌詞を覚えました。

3.jpg

午前中たくさん練習したあとはお弁当を全員で食べました。保護者の手作りお弁当を持ってきて楽しく食べています。

4.jpg
ボイストレーニングの個人レッスンも稽古中には他の部屋でしました。
昆野智佳子先生
私と同じ音を出すゲーム感覚まねっこレッスンにしたり、声の出し方をまねさせたりしました。 その他、個々の団員が一番好きな曲を一人で歌ってみて、ワンポイントアドバイスなどしました。

5.jpg
練習の合間にみんなでおやつを食べています。結構な量がありますが勢いよくなくなります。

6.jpg
おやつはみんなで持ってきたものを交換しました。いろいろな種類がありました。

7.jpg
小1団員
一番好きな曲は、「翼をください」のだんだん盛り上がるところです。そして「数え歌」も好きです。
小2団員
「ロマンチストの豚」が好きです。歌詞が面白いので好きです。
昆野智佳子先生
プエリの今のレッスンの中で一番好きな曲は「きんいろの 太陽がもえる朝に」です。 日々色んなことが起こるけど、それでも前へ進もうとする力強いところです。

8.jpg


演奏会では演奏だけでなく舞台上のマナーなどすべてのことが大事です。入退場の練習も情景を浮かべながら練習しました。
みんなが笑顔で当日も同じように入退場ができるでしょうか。
これからも何度か練習が必要です。
歩き方の練習も。美しく!

9.jpg

高橋愛先生
プエリの今のレッスンで一番好きな曲はなんですか?
エコー〜こだまするうた〜
みんなのうた(TV番組)で聴いた時から、プエリのみんなで歌いたい‼
と思っていました。 エコーで歌うことでお互いの声を聴き合い、歌うことが出来たら良いなぁと思います。

10.jpg

午後の練習が終わったら思いっきり体を動かして遊びました。
写真は長縄の様子です。
小2団員
バトミントンが好きです。バトミントンが一番楽しかったです。
小1団員
縄跳びをするのが一番楽しかったです。

11.jpg

縄跳びやボールでも遊んでいます。
講師は普段が運動不足のため2日目はかなりの筋肉痛で稽古と遊び時間を過ごしました。

12.jpg

夏休み練習の最後には、保護者の皆様からサプライズプレゼントがありました。
こちらのプレゼントはじゃんけん大会で決めました。

13.jpg

小1団員
全曲のなかで、「数え歌」が1番好きです。何だかドイツ語の響きが私は面白いです。
レクレーションで、お友達と遊んだり、休憩時間に一緒にアイスを食べたのが新鮮でした。

団員の保護者より
この2日間は、短期の水泳教室と掛け持ちだったので、体力的にきつかったと思うのですが、本人はとても大満足して喜んでいました。とても楽しかったようです。

保護者の皆様にはお昼のお弁当やお菓子、送り迎えや最後のお楽しみ会までご協力していただき感謝しています。9/23(日)の合同発表会にはきれいな声で歌えるようあと1ヶ月で仕上げたいと思います。

付属音楽園・エクステンションセンター