音楽は平和を運ぶ
2周年記念コンサートに出演しました

音楽は平和を運ぶ
2周年記念コンサートに出演しました

2018年4月21日(土)開催の「広島FM公開録音 音楽は平和を運ぶ 2周年記念コンサート」に、付属音楽園合唱団 プエリ カンタンテスが出演しました。
コンサート当日の模様は4月29日(日)19:00から広島FMラジオ特別番組で放送予定です。

20180421a.jpg

コンサート当日は昼本番なので朝集合でした。5分前には全員集合していました。集合場所は県民文化センターの1階ロビー。春らしい気持ち良い天気の中、みんな元気に集合しました。全員で2階の楽屋に行きました。

20180421b.jpg

楽屋に来て、いつもの早口言葉を喋り心身をリラックスしました。 また、声を出してゲネプロに備えました。

20180421c.jpg

この日いろいろな楽器の演奏があるのでゲネプロ(最終リハーサル)は、正確な時間で行われていました。私たちプエリカンタンテスの演奏のあとは、エリザベト音楽大学の柴田美穂先生と瀬川光子先生の演奏です。本番では、先生方の演奏を客席で聴くことができないので、団員たちはゲネプロをこっそり客席の一番すみっこで聴きました。

団員(小4)
瀬川光子先生のヴァイオリンは大きな音でも柔らかく聴こえました。驚きました。

20180421d.jpg

団員はもう他の楽器が気になってしょうがありません。いろいろな音色、いろいろな形の楽器。後ろばかり見ています。

20180421e.jpg

ゲネプロと全員の演奏のゲネプロが終わるとお弁当です。すでに13時前だったのでお腹すいた団員はお弁当が楽しみでした。

20180421f.jpg

お弁当のあと、おやつというだけで昆野先生の前にみんな集まってきました。 集まるのが早い!静かになるのが早い!

団員(小2)
瀬川先生が声をかけてくださったので、 聴きにきてくれたお客さんが喜んでくださるように歌おうと思いました!

20180421g.jpg

桑原弥柚 (安田小学校 5年)
公開録音は、とても楽しかったです。
ゲネプロで瀬川光子先生や柴田美穂先生の演奏聴いてどうでしたか?
→ピアノもヴァイオリンも、とてもきれいな音を響かせていて、素敵でした。すごいなぁと思いました。
演奏前には瀬川光子先生がプエリ楽屋までいらしてくれて元気づけてくれましたね。
→本番前なのに、私達に声をかけてくださって頑張ろう!と思いました。
本番どうでしたか?うまく歌えましたか?
→緊張しましたが、練習どおりにきれいな声が出せたと思います。
プエリカンタンテスの演奏の前はテノール歌手(下岡寛さん)でした。 声が舞台袖まで聞こえてきましたね。
→低い声なのに、とても大きい声が出ていてびっくりしました。
最後はお琴やマリンバとの共演でしたけれどどんなでしたか?
→楽しかったです。でも、テノールの歌手の方やヴァイオリンの瀬川先生が、私のすぐ後ろで演奏していて、少し緊張もしました。

20180421m.jpg

団員(小2)
今日ステージで上手に演奏する人たちに沢山会ってすごいなと思いました 将来の夢はプエリの先生もいいかもと思いました。ステージで上手にピアノを弾いてみたいです。 憧れです!

20180421i.jpg

団員(小4)
ドレミの歌は色々な音が聞こえたので、歌っていてとっても楽しかったです!
お客様の声
本番はプエリが登場すると会場が一気に和んで微笑ましかったです。

20180421j.jpg

団員の代表が、マイクを持ってステージに登場です!インタビュアーは、エリザベト音楽大学の坪北 紗綾香先生。緊張します。

お客様の声
出演者がインタビューをうけながらのコンサートを聴くのは面白かったです。

20180421k.jpg

お客様の声
バラエティーに富んだ楽しいコンサートでした。 瀬川さんのヴァイオリンはさすがでした。 プエリ カンタンテスは可愛い声でした。 新学期が始まったばかりの緊張もありましたね。

20180421l.jpg

今年度、新しく入った団員も全員この演奏会を聴きにきてくれました。 団員はロビーで新団員に会うとすごく喜びました。新団員と一緒に、このようなステージで歌う日が待ち遠しいです♪

付属音楽園・エクステンションセンター