プエリ カンタンテスのお弁当会
(12月)

          

プエリ カンタンテスのお弁当会(12月)

2017年12月17日(日)は年内最後のレッスンでした。レッスンの後、新入園歓迎会(半期に一度の親睦会)が行われました。今回は自己紹介をはじめ、みんなでお弁当やお菓子を食べました。椅子取りゲームやイントロドンクイズ、音楽雑学クイズ大会をして盛りあがりました。

三上陽暖さん(江田島市立能美中学校2年)
お弁当会は、ゲームも食事もとても楽しかったです。 まだ話せていない人もいるので、みんなともっと仲良くなってお話したいなと思っています。歌は、全般なんでも楽しく歌えます。あえていうなら、今アニソンが好きです。 それから練習でソロパートをさせてもらいましたが、すごく楽しかったです。もっとみんなと、いろんな歌を歌いたいなと思っています。

20171217a.jpg

日曜日は朝10時に稽古を開始します。この日もいつもの通りリラックスする体操をしたあと、来年3月のスプリングフェスティバルで歌う「サウンド・オブ・ミュージック」を歌いました。譜読みは全曲できました。今日はすべての曲を歌いました。

20171217b.jpg

「私だったら、ひとりぼっちの羊飼いが好き」と近くにいる団員からこっそり教えてもらいました。
「私のお気に入り」の曲になると、この曲のことを好きな団員から「やったー」と歓声があがります。
「ドレミの歌」はとっても大きな声でいつでも歌っています。
「さようなら、ごきげんよう」の時、「ソリストしたい人?」と聞くと全員が手を挙げて、嬉しいかぎりです。

20171217c.jpg

レッスンが終わると机を更に移動をして、全員でお弁当を食べる準備をします。保護者の方にお弁当を準備していただきました。

20171217d.jpg

準備ができたらお昼ごはんです。みんなで一緒に楽しくお話しながら食べました。窓から外を見ると雪が降っています。今日の広島市内は積もらない様子だけれど来週のクリスマスには雪はどのくらい降るでしょう。

20171217e.jpg

今日はキッシュやサンドイッチも入っていて、豪華なランチボックスでした。

20171217f.jpg

お弁当を食べ終わると自己紹介タイムです。みんなの知りたいことを折り紙に書いてそれをくじ引きにします。
「好きなお花は何ですか?」の質問に「エーデルワイス」と答え、ちょうど今歌っている曲の題名の花だ!と歓声があがりました。

20171217g.jpg

イントロドンクイズもしました。今まで歌った曲やピアノソロで有名な曲名や作曲家をあてました。そんな短いフレーズで?と思っても歌ったことのある曲ならたくさんの手があがります。すごい!!
ピアノ曲ではレッスン部門在籍の団員の目は真剣でした。頑張って作曲家と曲名両方当ててほしい!あれ?どこかで聞いたことはあるし、口ずさむこともできるけれど、わからない?

20171217h.jpg

音楽雑学クイズ「ホルストの組曲「惑星」に登場しない星は「地球」と何?の問題に なんと即答!「冥王星」すごい。さすが中学生! この天体はまだ作曲当時1916年には未発見だったのです。発見されたあと作ろうとしたのですが、未完成のままホルストは亡くなりました。

20171217i.jpg

椅子取りゲームもしました。椅子が少なくなるにつれて、すごい緊張感。

団員の保護者より
レッスンとは違った皆さんの様子を見て、 私も楽しい時間を過ごすことができました。

20171217j.jpg

お菓子をみんなで食べました。コーラの人気にびっくりです。お弁当でお腹いっぱいになってもここは別腹。いっぱいおやつを食べています。 楽しい会は終わり、年内のレッスンも終わりました。楽しみなクリスマスやお正月を家族で過ごすことでしょう。

新川人悠ちゃん(栄光幼稚園・年長)
今、プエリで歌って練習している中で好きな曲は、「ひとりぼっちの羊飼い」です。先日幼稚園で行われたクリスマス礼拝でも、羊飼いの役を選びました。お弁当会では皆でお菓子を食べたことが嬉しかったです。
クイズに答えるのが難しかったので、次はクイズに答えてシールをもらえるよう、頑張ります。

付属音楽園・エクステンションセンター