ソリスト奨学生入学試験 (演奏学科総合型ソリスト選抜入学試験)

2024年度
ソリスト奨学生入学試験
(演奏学科総合型ソリスト選抜入学試験)

極めて優れた専門能力を有しており、将来演奏家として活躍する強い意志をもつ志願者に対する奨学金付きの特別選抜入学試験です。この奨学金は原則として4年間支給されます。
入学試験により特別な才能があると認められた場合には、1年間の授業料と施設維持費が全額免除となります。この全額免除の奨学制度で合格した場合は、本学専願として、他大学を受験することができません。この成績に次ぐ優秀者に対しては、授業料と施設維持費が半額となります。この場合は、併願者として、他大学受験が可能です。さらに試験結果によっては奨学金が与えられませんが、総合型選抜入学試験として、入学を許可する場合があります。その場合、併願または専願を選択することができ、専願を選択した者は、入学金が半額となります。
本学のすべての奨学金は、学業・品行ともに優秀な者に与えられています。本奨学金に関しては、学部在学期間の最長4年間の継続支給を原則としますが、2年次と3年次に行われる審査によって、増額(減額)もしくは停止する場合があります。

出願基準

  1. 2024年3月31日現在20歳未満の者。

出願期間

<第1回> 2023年9月11日(月)~9月15日(金)必着

<第2回> 2024年2月15日(木)~2月22日(木)必着

出願書類および入学検定料

  1. 入学志願票
  2. 写真(2枚)
  3. 活動報告書
  4. 出身学校調査書または高等学校卒業程度認定試験合格成績証明書
  5. 入学検定料:40,000円(消費税非課税)

    ※出願期間内に募集要項記載の口座にお振り込みください。

  6. 「受験票」返送用封筒

試験期日

<第1回> 2023年10月23日(月)・10月24日(火)・10月25日(水)

<第2回> 2024年3月18日(月)・3月19日(火)

試験科目

  1. 総合型選抜面接
  2. 専門科目・実技:課題は下記を参照
  3. 学長面接(試験当日)

ソリスト奨学生入学試験課題

※伴奏付きの楽曲については、伴奏者(必要に応じて譜めくり要員)を各自同伴のこと。

※カデンツのあるものは、カデンツも含めて演奏すること。

※不明な点は、学事部入試係にお問い合わせください。

<演奏学科>

声楽専攻

30分程度のプログラム(正味演奏時間26分以上30分未満)を暗譜で演奏。ただし、以下の課題を満たすプログラムとすること。

  1. 異なる2つ以上の時代様式の作品。
  2. コンサート・アリア、オラトリオ、オペラ・アリアから2曲以上。
  3. 2ヶ国以上の外国語による作品。
  4. W. A. Mozartの作品を1曲以上。
  5. 日本歌曲を1曲。

※すべて原語での演奏、ただし、慣習的に認められている訳語は可。(例:歌劇『連隊の娘』をイタリア語、A.ドヴォルジャークやE.グリーグの歌曲をドイツ語で演奏するなど)
※オペラ、オラトリオのアリアは原調によるものとする。慣習的に認められている移調は可。(例:歌劇『セヴィリアの理髪師』から「今の歌声は」をヘ長調で演奏するなど)
※歌曲の調性は自由。
※有節歌曲においては原則原曲のまま演奏すること。ただし、節が多い場合、または慣習的に2節までしか演奏しない曲はその限りではない。(例:〈荒城の月〉は任意の2節、〈浜辺の歌〉は1、2番のみ演奏するなど)
※コンコーネ、ヴァッカイ、パノフカなどの声楽教本を含めない。

鍵盤楽器専攻[ピアノ]

以下の(1)~(3)を含む30分以上のプログラムを暗譜、繰り返しなしで演奏。(正味演奏時間が30分以上あること。)

  1. 技術課題1

    J. S. Bach:《平均律クラヴィーア曲集》第1巻および第2巻より任意の1組のプレリュードとフーガ

  2. 技術課題2

    次の(a)または(b)のどちらかを演奏。

    (a)F. Chopinのop. 10およびop. 25の練習曲集より任意の2曲

    (b)F. Chopinのop. 10およびop. 25の練習曲集より任意の1曲と、F. Liszt、C. Debussy、S. Rachmaninoff、A. Scriabinの練習曲より任意の1曲の合計2曲

  3. 楽曲

    国際コンクールの課題曲と同レベルの作品によりプログラムを作ること。ただし、バロック、または古典派の作品を含めることが望ましい(複数の楽章、組曲の抜粋なども可)。

    ※楽曲例

    J. Haydn:《ソナタ 変ホ長調》Hob. XVI-52

    L. v. Beethoven:《ソナタ 第3番 ハ長調》op. 2-3

    F. Chopin:《ソナタ 第2番 変ロ短調》op. 35

鍵盤楽器専攻[オルガン]

以下の(1)および(2)を含む30分以上のプログラムを繰り返しなしで演奏(楽譜使用可)。

  1. 技術課題

    J. S. Bach:《トリオ・ソナタ》BWV 525-530から任意の1曲。

  2. 楽曲

    国際コンクール課題曲と同レベルの作品で、広範囲な時代様式にわたるレパートリーを演奏。

    ※楽曲例

    M. Reger:コラール幻想曲《ハレルヤ!神を賛美することはわが心の喜び》op. 52-3

    F. Liszt:バッハの名前による《前奏曲とフーガ》

    Ch. M. Widor:《オルガン交響曲 第6番》op. 42-2

鍵盤楽器専攻[チェンバロ]

以下の(1)~(4)を含む30分以上の演奏(楽譜使用可)。

  1. J. S. Bach:《平均律クラヴィーア曲集》第1巻および第2巻のうち任意の1組のプレリュードとフーガ。
  2. 技巧を表現できるD. Scarlattiの楽曲。
  3. F. Couperinの組曲(抜粋可)。
  4. 次の2曲より任意の1曲。

    (a)J. P. Sweelinck、G. Frescobaldi、J. Frobergerなどの16、17世紀の初期バロックの作品。

    (b)《The Fitzwilliam Virginal Book》より任意の1曲(組曲、楽曲のどちらでも可)。

管弦打楽器専攻
  • ※1 前奏・間奏ともに省略しないこと。当日、演奏する箇所を指定する場合があります。
    ※2 演奏時間が30分に満たない場合は任意の楽曲(エチュードを除く)を付け加えること。

管弦打楽器専攻[フルート]※1

以下の(1)~(3)を番号順・繰り返しなしで演奏。

  1. 次の2曲より任意の1曲を暗譜で演奏(第1楽章のみ、Bärenreiter版またはHenle版、任意のカデンツ)。

    W. A. Mozart:《フルート協奏曲 第1番 ト長調》KV. 313

    W. A. Mozart:《フルート協奏曲 第2番 ニ長調》KV. 314

  2. 次の2曲より任意の1曲(楽譜使用可)。

    J. S. Bach:《ソナタ ロ短調》BWV 1030

    J. S. Bach:《ソナタ ホ短調》BWV 1034

  3. 次の3曲より任意の1曲(楽譜使用可)。

    F. Schubert:《しぼめる花の主題による序奏と変奏曲 ホ短調》

    T. Boehm:《グランド・ポロネーズ》
    P. Taffanel:《魔弾の射手幻想曲》

管弦打楽器専攻[リコーダー]※1

以下の(1)~(4)を含む30分以上の演奏(楽譜使用可)。

  1. 初期のバロック作品
  2. 18世紀のフランスの組曲
  3. G. Ph. Telemannのソナタ
  4. 任意のコンチェルト
管弦打楽器専攻[オーボエ]※1、※2

以下の(1)~(3)を番号順・繰り返しなしで演奏。

  1. W. A. Mozart:《オーボエ協奏曲 ハ長調》KV. 314より第1楽章(暗譜、Bärenreiter版またはHenle版、任意のカデンツ)
  2. J. S. Bach、G. F. Händel、G. Ph. Telemannのソナタより第1、2楽章(楽譜使用可)
  3. R. Schumann:《3つのロマンス》op. 94(楽譜使用可)
管弦打楽器専攻[クラリネット]※1、※2

以下の(1)および(2)を暗譜、繰り返しなしで演奏。その後(3)を演奏。

  1. 次の2曲より任意の1曲

    C. M. v. Weber:《クラリネット小協奏曲 変ホ長調》op. 26

    C. M. v. Weber:《クラリネット協奏曲 第1番 ヘ短調》op. 73より第1楽章

  2. 次の2曲より任意の1曲(いずれも全楽章)。

    C. Saint-Saëns:《クラリネット・ソナタ》op. 167

    F. Poulenc:《クラリネット・ソナタ》

  3. C. Rose:《32のエチュード》より3~12番のうち当日2曲指定(楽譜使用可)。
管弦打楽器専攻[サクソフォーン]※1、※2

以下の(1)~(3)を演奏。(2)の繰り返しは省略する。

  1. 次の2曲より任意の1曲を暗譜で演奏。

    A. Glazunov:《協奏曲》op. 109(Leduc版)

    J. Ibert:《室内小協奏曲》

  2. G. F. Händel:《ソナタNo. 2》(Leduc版、楽譜使用可)
  3. 次の5曲より任意の1曲(楽譜使用可)。

    A. Desenclos:《プレリュード、カデンツとフィナーレ》

    P. Creston:《ソナタ》op. 19

    P. Maurice:《プロヴァンスの風景》

    P. M. Dubois:《ディヴェルティッスマン》

    L. Robert:《カデンツァ》

管弦打楽器専攻[ファゴット]※1、※2

以下の(1)~(4)を繰り返しなしで演奏。

  1. W. A. Mozart:《ファゴット協奏曲 変ロ長調》KV. 191より第1楽章(暗譜、出版社の指定なし)
  2. C. Stamitz:《ファゴット協奏曲 ヘ長調》より第1楽章(暗譜)
  3. G. Ph. Telemann:《ソナタ ヘ短調》より第1、2楽章(楽譜使用可)
  4. G. Pierné:《演奏会用独奏曲》(楽譜使用可)
管弦打楽器専攻[ホルン]※1、※2

以下の(1)~(3)を繰り返しなしで30分以上の演奏。

  1. R. Strauss:《ホルン協奏曲 第1番 変ホ長調》より第1楽章(楽譜使用可)
  2. 次の2曲より任意の1曲(楽譜使用可)

    L. v. Beethoven:《ホルン・ソナタ》

    P. Hindemith:《ホルン・ソナタ》

  3. 次の2曲より任意の1曲を暗譜で演奏(出版社の指定なし)。

    W. A. Mozart:《ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調》KV. 417 より第1楽章

    J. Haydn:《ホルン協奏曲 第1番 ニ長調》Hob. VIId-3より第1楽章

管弦打楽器専攻[トランペット]※1、※2

以下の(1)~(3)を順不同・繰り返しなしで演奏。その後(4)を演奏。

  1. J. Haydn:《トランペット協奏曲 変ホ長調》Hob. VII-1より全楽章(B♭またはE♭トランペット使用、暗譜、出版社の指定なし)
  2. 次の2曲より任意の1曲(楽譜使用可)。

    E. Bozza:《Rustiques》 (Leduc版)

    J. E. Barat:《Fantaisie en Mi bémol》 (Leduc版)

  3. 次の2曲より任意の1曲(楽譜使用可)。

    P. Hindemith:《ソナタ》より第1楽章 (Schott版)

    T. Charlier:《Solo de Concours》 (Schott版)

  4. T. Charlier:《36の超絶技巧練習曲》 (Leduc版)1~3のうち当日指定(楽譜使用可)。
管弦打楽器専攻[トロンボーン]※1、※2

以下の(1)~(3)を番号順に演奏。

  1. F. David:《Konzertino Es dur》op. 4より第1、2楽章(暗譜、Zimmermann Frankfurt版)
  2. E. Bozza:《Ballade》op. 62(楽譜使用可)
  3. L. Grondahl:《Concerto》より第1、2楽章(楽譜使用可)
管弦打楽器専攻[バス・トロンボーン]※1、※2

以下の(1)~(3)を演奏。

  1. F. David:《Konzertino B dur》op. 4より第1、2楽章 バス・トロンボーン用(暗譜、Zimmermann Frankfurt版)
  2. J. Castérède:《Fantaisie Concertante》(楽譜使用可)
  3. E. Bozza:《New Orleans》(楽譜使用可)
管弦打楽器専攻[ユーフォニアム]※1、※2

以下の(1)~(3)を番号順・繰り返しなしで演奏。

  1. J. B. Arban:《14の特別な練習曲》より任意の1曲(楽譜使用可)
  2. J. Horovitz:《ユーフォニアム協奏曲》(暗譜、Novello版)
  3. 次の3曲より任意の1曲(楽譜使用可)

    G. F. Händel:《協奏曲 ヘ短調》

    A. Guilmant:《演奏会用小品 変ホ長調》op. 88

    D. R. Guillingham:《Blue Lake Fantasies》より第1、2、5楽章

管弦打楽器専攻[テューバ]※1、※2

以下の(1)~(4)を番号順・繰り返しなしで演奏。

  1. R. V. Williams:《バス・テューバ協奏曲》(暗譜、Oxford版)
  2. 次の3曲より任意の1曲(楽譜使用可)

    A. Lebedjew:《テューバ協奏曲》第1番 (1楽章形式)

    V. Persichetti:《セレナーデ》第12番 op. 88

    P. Hindemith:《ソナタ》

  3. G. Kopprasch:《60 Selected Studies》第1番~30番より1曲を当日指定(楽譜使用可)。
  4. V. Blazhevich:《70 Studies》第1巻より1曲を当日指定(楽譜使用可)。
管弦打楽器専攻[打楽器]※1、※2

以下の(1)~(4)の順に、繰り返しありで演奏。

  1. 次の5曲より任意の2曲(楽譜使用可)。

    C. Wilcoxon:《The All-American Drummer》よりNo. 133

    J. Delecluse:《Douze Etudes pour Caisse-Claire》よりNo.1

    M. Goldenberg:《Modern School for Xylophone, Marimba, Vibraphone》39EtudesよりNo.15(Alfred版J.Cirone監修のもの)

    C. O. Musser:《Etude in C Major》op. 6 No. 10

    F. Kruger:Pauken und Klein Trommel-SchuleよりNo. 45(ティンパニ)

  2. 次の3曲より任意の1曲を演奏する(楽譜使用可)。

    S. Fink:《小太鼓組曲》全曲

    三善晃:組曲《会話》全曲

    S. Fink:《ティンパニ組曲》全曲

  3. 次の3曲より任意の1曲を暗譜で演奏。

    P. Creston:《Concertino》より第1、2楽章

    W. Tharichen:《ティンパニ協奏曲》op. 34より第1楽章

    A. Jolivet:《打楽器協奏曲》より第1楽章

  4. 次の3曲より任意の1曲を演奏する(楽譜使用可)。

    E. Carter:《Eight Pieces》よりV. Improvisation、I. Saeta、Ⅷ. March

    北爪道夫:《サイド バイ サイド》

    安倍圭子:《プリズム》~ソロ・マリンバのための~

管弦打楽器専攻[ヴァイオリン]※1、※2

以下の(1)~(3)を番号順・繰り返しなしで演奏。

  1. 次の3曲より任意の1曲を暗譜で演奏(第1楽章のみ、Bärenreiter版、任意のカデンツ)。

    W. A. Mozart:《ヴァイオリン協奏曲 第3番 ト長調》KV.216

    W. A. Mozart:《ヴァイオリン協奏曲 第4番 ニ長調》KV.218

    W. A. Mozart:《ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調》KV.219

  2. 次の4曲から任意の1曲(楽譜使用可)。

    J. S. Bach:《無伴奏ソナタ 第1番 ト短調》BWV 1001より「フーガ」

    J. S. Bach:《無伴奏ソナタ 第2番 イ短調》BWV 1003より「フーガ」

    J. S. Bach:《無伴奏ソナタ 第3番 ハ長調》BWV 1005より「フーガ」

    J. S. Bach:《無伴奏パルティータ 第2番 ニ短調》BWV 1004より「シャコンヌ」

  3. 次の3曲より任意の1曲を暗譜で演奏。

    J. Brahms:《ヴァイオリン協奏曲 ニ長調》op. 77より第1楽章

    J. Sibelius:《ヴァイオリン協奏曲 ニ短調》op. 47より第1楽章

    P. I. Tchaikovsky:《ヴァイオリン協奏曲 ニ長調》op. 35より第1楽章

管弦打楽器専攻[ヴィオラ]※1、※2

以下の(1)~(3)を番号順・繰り返しなしで演奏。

  1. B. Campagnol:《41Caprices》op. 22より次の任意の1曲を暗譜で演奏。第15、17、25、35、41番
  2. (a)次の3曲より任意の1曲(楽譜使用可)。

    J. S. Bach:《無伴奏チェロ組曲(ヴィオラ版)第4番 変ホ長調》BWV 1010より「プレリュード」

    J. S. Bach:《無伴奏チェロ組曲(ヴィオラ版)第5番 ハ短調》BWV 1011より「プレリュード」

    J. S. Bach:《無伴奏チェロ組曲(ヴィオラ版)第6番 ニ長調》BWV 1012より「プレリュード」

    (b)M. Reger:《無伴奏組曲》op. 131dより任意の1曲のテンポの異なる2つの楽章
  3. 次の2曲より任意の1曲を暗譜で演奏。

    B. Bartók:《ヴィオラ協奏曲》op. postより第1楽章(Scherly版)

    W. Walton:《ヴィオラ協奏曲》より第1、2楽章(Oxford版)

管弦打楽器専攻[チェロ]※1、※2

以下の(1)~(3)を番号順・繰り返しなしで演奏。

  1. D. Popper:《40の練習曲》op. 73より任意の1曲を暗譜で演奏。
  2. 次の3曲から任意の1曲(楽譜使用可)。

    J. S. Bach:《無伴奏チェロ組曲 第4番 変ホ長調》BWV 1010より「プレリュード」

    J. S. Bach:《無伴奏チェロ組曲 第5番 ハ短調》BWV 1011より「プレリュード」

    J. S. Bach:《無伴奏チェロ組曲 第6番 ニ長調》BWV 1012より「プレリュード」

  3. 次の3曲より任意の1曲を暗譜で演奏(出版社の指定なし)。

    A. Dvorák:《チェロ協奏曲 ロ短調》op. 104より第1楽章または第3楽章

    J. Haydn:《チェロ協奏曲 ニ長調》Hob. Ⅶb-2より第1楽章(カデンツは除く)

    R. Schumann:《チェロ協奏曲 イ短調》op. 129より第1楽章

管弦打楽器専攻[コントラバス]※1、※2

以下の(1)~(3)を番号順・暗譜・繰り返しなしで演奏。

  1. F. Simandl:《30の練習曲》より任意の1曲。
  2. K. D. v. Dittersdolf:《コントラバス協奏曲 ホ長調》より第1・2楽章(Doblinger社、カデンツはGruber版)
  3. 以下の4曲より任意の1曲。

    S. Koussevizky:《コントラバス協奏曲》op. 3より第1楽章または第2、3楽章

    J. B. Vanhal:《コントラバス協奏曲 ニ長調》より第1楽章または第2、3楽章(Streicher版)

    G. Bottesini:《コントラバス協奏曲 嬰へ短調》より第1楽章または第2、3楽章(Streicher版)

    H. Fryba:《Suite im alten Stil》

管弦打楽器専攻[クラシック・ギター]※1

以下の楽曲より30分以上のプログラムを組み、暗譜、繰り返しなしで演奏。

  1. H. Villa-Lobos:《練習曲集》より任意の1曲。
  2. J. S. Bach:《リュート組曲》BWV 995-997,1006aより任意の1つの組曲。
  3. I. Albéniz、E. Granados、J. Rodrigoの作品より1曲。
  4. M. Castelnuovo-Tedesco:《ソナタ(ボッケリーニ讃)》
  5. H. W. Henze:《Drei Tientos》
  6. M. Ponce:《Variations sur "Folia de España" et Fugue》
管弦打楽器専攻[マンドリン]※1、※2

以下の(1)および(2)を番号順・暗譜・繰り返しなしで演奏。

  1. 次の2曲より任意の1曲。

    L. v. Beethoven:《アンダンテと変奏 二長調》

    J. N . Hummel:《マンドリン協奏曲 ト長調》第1楽章(Heinrichsofen's出版のHladky版)

  2. 次の2曲より任意の1曲。

    C. Munier:《スペイン風奇想曲》op. 276

    E. Marucelli:《幻想的円舞曲》

管弦打楽器専攻[ハープ]※1

以下の(1)および(2)を含む30分以上のプログラムを暗譜、繰り返しなしで演奏。

  1. 技術課題 次の(a)および(b)

    (a)R. N. C. Bochsa:《Celebres Etudes》op. 62より任意の1曲。

    (b)F. J. Naderman:《Sept Sonates Progressives》より任意の1曲。

  2. 楽曲

    国内外のハープコンクールの課題曲と同じレベルの作品によりプログラムを作ること。

管弦打楽器専攻[箏]※1、※2

以下の(1)~(3)を演奏。皆伝に相当する実力を有すること。

  1. 自由曲(暗譜で全曲演奏)
  2. 《千鳥の曲》(邦楽社)
  3. 《みだれ》(邦楽社)

合格発表および発表方法

<第1回> 2023年11月1日(水)発送

合格者には合格通知書および入学手続に必要な書類を発送します。
電話によるお問い合わせには応じません。

<第2回> 2024年3月21日(木)16:00に本学正面玄関ロビーにおいて掲示予定です。

合格者には合格通知書および入学手続に必要な書類を交付しますので、必ず「受験票」を持参してください。
なお、当日来学できない場合は郵送しますので、必ず事前に申し出てください。

入学手続締切日

<第1回> 2023年11月11日(土)
<第2回> 2024年3月28日(木)

上記期日までに手続を完了しない場合は、入学の意志がないものとして入学を取り消しますので注意してください。