先生は何歳から始めてその当時どう思いましたか?
物心ついた時には家にあった母のエレクトーン(電子オルガン)を弾いていました。4歳からピアノのレッスンを始めて、中学生からは教会の礼拝でオルガンを弾くようになりました。小さな頃から毎年クリスマスには家族で幟町教会のミサに行く事になっていて、荘厳に響くオルガンの音色が大好きでした。
何歳からオルガンのレッスンを受けることができますか?小さいお子さんにもできますか?
ピアノと違い、背もたれのない長いイスに座るので、バランスよく座れる7〜8歳から可能です。色々な音色を使って楽しく音楽の勉強が出来る素敵な楽器です。
レッスンでは何が必要でしょうか?また、先生ご自身は当時何をしてましたか
まずは音楽を楽しく見聴きし、自分も同じようにやってみたいという意欲を持つ事、音楽を愛する心を持つ事が大切です。(私はいつも母や従兄弟などが弾く姿を見て真似をして、コンサートごっこをするのが好きでした。笑)
レッスンでは、演奏を通して身体の様々な感覚を磨くことができ、またコミュニケーション能力やマナーの向上に繋がります。
教えていて何を感じますか、目標とか夢など、こどもたちへメッセージをお願いいたします。
これまでドイツの教会で長年音楽教育に携わってきましたが、何より音楽に触れた時の子供達のキラキラした目の輝きが大好きです。ここ広島に於いても、一人ひとりの個性をまず大切に、あらゆる事に興味を持って学び、自分の考えをしっかり持った人に成長する手助けをこれからもしていきたいと思っています。皆さんも、ぜひいろいろな事にチャレンジしてみてください!
先生、インタビューに答えてくださいましてありがとうございました