2023年度フルートアンサンブル講座
発表会 開催

          

2023年度フルートアンサンブル講座発表会 開催

2023年11月12日(日)エリザベト音楽大学ザビエルホールにて、エクステンションセンター講座部門「フルートアンサンブル講座」第16回目となる発表会が催されました。 今年から始動した、「ファーストステップアップコース」の受講生の方々も仲間に加わり、出演者総勢12名での発表会となりました!会場には、小学校2年生のお子様からご年配の方々まで、沢山のお客様にお越しいただき、アットホームで温かく、楽しい発表会となりました。

フルートの調べに乗せて歌詞を読み上げたり、開演のベルと同時に演奏を始める楽曲があったりなど、今年は様々な演出にチャレンジしました!会場にお越しいただいたお客様だけでなく、演奏者や指揮者も楽しみながら演奏し、気が付くと笑顔の絶えないステージになっていたことが印象的でした。

フルートだけでなく、アルトフルートやバスフルートを加えたアンサンブルは、フルートの魅力を存分に引き出してくれます。今回の発表会では、王道のクラシックからジブリ映画やミュージカルの楽曲、そして、少し難易度の高いオリジナル作品まで、幅広いジャンルの楽曲を披露しました。そのどれもに、受講生の方々のこれまでの努力や熱意が籠っていて、美しい音色と共にその思いもお客様の心に届いたことと思います。これからも、1人でも多くの方をフルートの音色で笑顔にできるよう、頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、発表会開催にあたり、御尽力御協力くださった皆様、そして足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

フルートアンサンブル講座は、フルートのみによる大アンサンブル(特殊楽器を使用することもあり)により、幅広い年代層を対象とする実践講座です。この度、個人レッスンの要素をふんだんに取り入れたアンサンブル講座、ファーストステップアップコースも始動しました!原則として毎月3回、第1・2・4日曜の10時~12時(ファーストステップアップコースは11時~13時)に開講し、随時受講申込み可能です。

どうぞフルートアンサンブルの魅力的な響きにご参加ください。ご興味のある方、ぜひ一度見学にいらしてください!お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております!

お問い合わせ・お申し込み エリザベト音楽大学エクステンションセンター
電話082-225-8003 メールex01@eum.ac.jp

20231112a.jpg
20231112b.jpg
付属音楽園・エクステンションセンター