「レッスン部門コンサート」と
「クリスマス会」の一日

          

「レッスン部門コンサート」と「クリスマス会」の一日

2019年12月15日(日)セシリアホールにて付属音楽園生による「第8回レッスン部門コンサート」が行われました。プエリ カンタンテスの中にはレッスン部門で楽器やソルフェージュを学んでいる団員もいます。

幟町小学校1年 水入 東子
 はじめての発表会でした。先生とそうだんしながらなん曲もためして、かわいい!と思ってこの曲にきめました! 夏休み前かられんしゅうをはじめたけど、両手でちがうメロディをひくのがむずかしくて、とても時間がかかりました。なかなかあわないのがはがゆくて自分でもはらが立ちました。でもある日、きゅうにできるようになって、練習がたのしくなりました。本番が近づくと舞台でのマナーも先生におしえてもらいました。ふあんになったときは「東子ちゃんは東子ちゃんらしくひいていいんだよ。」という先生のことばを思い出しました。

 本番まえにも先生が会いに来てくれました。ソルフェの先生もプエリの先生も「がんばってね!」と声をかけてくれて、舞台そででまっているときは、わくわくしてぜんぜんきんちょうしなかったです。でも前の人がひいているのをきいたら、心ぞうがバクバクしてきて、きゅうに手に汗がわいてきました。プエリのひの先生がわたしの曲と名まえをやさしくアナウンスしてくれて、少しドキドキがしずまりました。「いつもどおりに」という先生のアドバイスを思い出しながらひきました。
 
 ひいているときはけんばんがすべって「コラッがんばれ!」と心の中でおもいました。いつもはまちがえないところで音がぶつかったけど、心ぱいしていたレミファレはクリアして、さいごまでとまらずにひけました。ろう下でお母さんのかおを見たらなみだが出ました。来年はくやしくならないようにもっと練習して、むずかしい曲にもちょうせんしたいです。

 クリスマス会のオープニングがプエリの発表でした。ピアノのときとはちがって、みんながいてくれたのでリラックスして歌いました。えいごのところはむずかしかったけど、ともだちがちかくで見てくれたので少しとくいなきもちになりました。幼ちえんのときの一ばんのともだちと久しぶりに会えたこともうれしかったです。

1.jpg

引き続き17:00から、2号館1階エントランスホールにて、「クリスマス会」を開催されました。プエリ カンタンテスはクリスマス会のオープニングで演奏をしました。
今年度誕生したプレプエリの団員は初舞台です。団員だけでなく講師も舞台にたてるか緊張しました。
無事に舞台がたてるでしょうか?

23.png

今年は

おめでとう・クリスマス
もろびとこぞりて

を演奏しました。
昆野先生が
「衣装は・・・クリスマスカラーの赤を身につけてください。」
と団員の伝えると、みんな予想以上の素敵で似合った赤い小物をつけたり、赤い服を着てきました。

3.jpg

プレプエリの団員は立派に歌って舞台にたちました。
歌以外の入退場もお辞儀もきちんとできました。感激しています。

プレプエリの団員へ。
昆野智佳子先生
クリスマス会前日の練習では、いつもと違う場所にびっくりして、プレ団員は涙が出そうになりました。しかし、クリスマス会の本番では、100人以上の人たちの前で堂々と歌うことができました。二人とも立派でした!!いつものレッスンでも好きな歌や知っていた歌などは、すごくいいお顔で歌っています。これからもどんどん好きな歌を増やしていこうね!

2.jpg

演奏前のスタンバイです。心を静めて楽しい会でも集中して歌う準備をします。

26.jpg

たくさんの参加者がいましたが演奏中は静かに聴いていただきました。

5-2.png

副園長先生のあいさつがありました。発表会の講評も頂きました。

6.png

おやつパーティーが始まりました。
プエリ カンタンテスの休憩時間同様、もの凄い勢いでおやつを食べています。

7.png

作曲家福笑いゲーム。副園長がアドバイス?なんでしょう?プエリチーム苦戦しています。

8.jpg

流れてくるハンドベルの演奏は、「もろびとこぞりて」でした。思わず団員は口ずさんでいます。ハンドベルと一緒に歌っていました。

9-9.jpg

一番のお楽しみ「プレゼント交換」が始まりました。音楽に合わせて男子チームと女子チームに分かれてぐるぐる回しています。

9.jpg

今年のレッスンは終わりました。来年からはスプリングフェスティバルに向けて頑張ります。

付属音楽園・エクステンションセンター