アーティスト21特別入学試験 (高校2年修了飛び入学試験)

2024年度
アーティスト21特別入学試験(高校2年修了飛び入学試験)

実技能力の優れた高校2年修了生に対する奨学金付きの特別選抜入学試験です。この奨学金は原則として4年間支給されます。
入学試験により特別な才能があると認められた場合には、1年間の授業料と施設維持費が全額免除となります。この成績に次ぐ優秀者に対しては、授業料と施設維持費が半額となります。試験結果によっては、奨学金が与えられませんが入学を許可する場合があります。この試験制度で入学した学生に対しては、本学入学後、特別学修体制を編成し、本学教職員がアドバイザーとなり、十分に相談したうえで履修科目を決定します。
本学のすべての奨学金は、学業・品行ともに優秀な者に与えられています。本奨学金に関しては、学部在学期間の最長4年間の継続支給を原則としますが、2年次と3年次に行われる審査によって、増額(減額)もしくは停止する場合があります。

出願資格

  1. 音楽の分野に関して特に優れた資質を有し、この分野のさらなる研鑚を志す者。
  2. 2025年4月1日現在満17歳以上で、高等学校2年生の課程を修了見込みの者。
  3. 声楽、鍵盤楽器(ピアノ、パイプオルガン、チェンバロ)、管弦打楽器を専攻分野とする者。

出願期間

2024年11月1日(金)~11月8日(金)必着

出願書類および入学検定料

  1. 入学志願票
  2. 写真(2枚)
  3. 活動報告書
  4. 出身学校調査書
  5. 入学検定料:20,000円(消費税非課税)

    ※出願期間内に募集要項記載の口座にお振り込みください。

試験期日

2024年11月25日(月)・11月26日(火)

試験科目

  1. 実技:課題(PDFファイル)
  2. 課題提出:作文等を提出していただきます。詳細については出願書類受領後、本人に通知します。
  3. 口頭試問
  4. 学長面接

共通事項

※伴奏付きの楽曲については、伴奏者を各自同伴のこと。

※カデンツのあるものは、カデンツも含めて演奏すること。

※不明な点は、学事部入試係にお問い合わせください。

合格発表および発表方法

2024年12月2日(月)発送

受験者全員に通知を発送します。学内掲示はしません。
合格者には合格通知書および入学に必要な書類を発送します。
電話によるお問い合わせには応じません。

入学手続締切日

2024年12月10日(火)

上記期日までに手続を完了しない場合は、入学の意思がないものとして入学を取り消しますので注意してください。