チェロのレッスンを体験してみよう

          

チェロのレッスンを体験してみよう

1チェロ1.jpg

チェロはいつ出会いましたか。

3歳の時にヨーヨー・マのコンサートを聴きに連れていってもらい、チェロをやる‼️と言ったようです。

3チェロ3.jpg

何歳から始めてその当時チェロをどう思われましたか。

チェロを始めたのは9歳から。2歳くらいからピアノ、3歳から桐朋子供のための音楽教室でソルフェージュを習っていたので、楽譜を読むことなどは難しいと思ったことがなかったが、ピアノと違って自分で音程を作るということが難しいと思いました。また最初の数ヶ月は弦を押さえる指がとても痛かった記憶が少しだけあります。

2チェロ2.jpg

何歳からこの楽器のレッスンはできますか?

チェロにもバイオリンと同じように、分数楽器があり、3歳くらいから出来るサイズがあります。

レッスンでは何が必要ですか?また、自分は当時(子供のころ)何していましたか。

レッスンで必要なことは‥忍耐力かな(笑) ソルフェージュも、チェロも厳しい先生に習っていたので、泣きながらレッスン受けてたけど、今まで続けてこれたということは、怒られても折れない心とやっぱり音楽が好きなことだと思います。 あと、自宅での練習は言うまでもなく重要。チェロを始めたばかりの頃は、新しい曲は1度ピアノで弾いてみてからチェロで練習したりしていました。

4チェロ4.jpg

レッスンをしていて感じることあったら教えてください。

なかなか、お家の環境が整っていないと楽器をやるのは大変だと思うけれど、 やりたいと思ったら何らかの方法は必ずあると思うので、やるからにはしっかりお家で練習をしてきてほしいと思います。 あと、わからないからといって、先生に丸投げしてしまうのではなく、自分で考えながらやるということをやってみてほしいと思います。 またいつまでたっても楽譜が読めないという子がいるけど、本が読めるようになるのと同じように出来るようになると思うので、諦めないでほしいと思います。とはいっても文字より楽譜を読めるようになった年齢が早い自分にはちょっとなんとも言えないのですが...(笑)

先生、インタビューに答えてくださいましてありがとうございました。

付属音楽園・エクステンションセンター