団員・保護者の声

          

団員・保護者の声

2021年度体験レッスン会ミニコンサート(2月27日)では、団員にインタビューをしてレッスンの様子を聞きました。

1.jpg

昆野先生(以下H)こんにちは。
「こんにちは。」

H)学年を教えてください。
「小学4年です。」

H)プエリに入ったのは何年生の時ですか?
「年長の秋からです。」

H)算数だよね。年長から4年までいるということは何年団にいるのかな。
(周囲の団員と計算して、他の団員から声が!)「4年かな?」

H)先ほど皆勤賞のシステムを紹介しましたが、つまりレッスンを休まず半期くると表彰されるのですが、何回もらったかな?賞状がいっぱいうちにあるんじゃない?
「え?えーと、、、そんな・・2-3枚です。(照笑)」

H)プエリでは、いろいろなイベントがあります。演奏会や合宿、クリスマス会やコンサートで三次にも行きました。いろんなイベントがありますが、何が1番好きでしたか?または、思い出に残っていますか?
「(即答)合宿です。」

H)それは、どうして好きですか?
「みんなで歌ったり・・・・(もごもご)」

H)ん?今みんなで歌ったりのあと、小さな声で遊んだりって聞こえましたよ。歌うのと、遊ぶのとどちらがよかった?どちらが楽しかった?
「・・・・遊ぶのです。」

H)と、いうことでした。でも、そうだよね。遊ぶのは楽しいんだよね。

H)最後に一言、プエリの好きなところ(楽しいところ)を教えてください。
「・・・・え?・・・歌うところ?」

H)たくさん歌うところが大好きなんだよね?ありがとうございました!!

2.jpg

H)ではでは、続いてこちらのお姉さんにも聞いてみましょう。
こんにちは。
「こんにちは。」

H)お名前と学年を教えてください。
「石井芹亜です。中学2年生です。」

H)プエリに入ったのは何年生の時ですか?
「年長です。」

H)次の4月から年長になる人、手をあげてみてください。・・・はい。ありがとう。手があがっていますね。そのころに入団したんだよね。
「はい。」

H)では、また計算してみてください。みんなのような年長さんから入って今は中学2年生。何年になるのかな?
(客席から)「9年?!」

H)・・・そう、もうプエリで9年!歌っているのですね!!!その9年間の中で1番思い出に残っていることは何ですか?
「合宿です。」

H)え?やっぱり合宿なんだね?合宿、ちょっと詳しく説明してみよう。合宿ってどんな感じ?
「歌をしっかり練習しながら、みんなと楽しい思い出を作っていくところです。」

H)ほとんど歌っているんですけれど、途中で遊ぶんだよね。
「バトミントンが大好きです。」

H)この2年はコロナ渦で宿泊が中止になって、昨年は日帰りになったんだよね。西条にエリザベト音楽大学は校舎があるのですが、そこの校舎を借りて、・・えーーと、伸び伸びと合宿をさせていただいております。
最後に、プエリの好きなところ(楽しいところ)を教えてください。
「ア・カペラや、手足を使って歌いながら音楽を表現したり、さまざまな種類の歌を歌うところです。いろいろな学年、年齢のお友達とコミュニケーションがとれるところも気に入っています。」

H)ありがとうございます。これは、みんなに楽しさが伝わったと思います。

3.jpg

H)初めての試み、プエリの保護者方にお聞きしてみましょう。(客席に移動)
こんにちは。
「こんにちは。」

H)お名前を教えてください。
「杉山です。」

H)今日は舞台にいるよね。どこかな。かほちゃーん!
団員(挙手)

H)プエリに入ったのは何年生の時ですか?
「小学校1年の秋です。」

H)ええーと、今は・・・
(団員から)「小学5年!!」

H)ということは、4年間、5年目に入るのかな?
プエリに入られて、お子様に起こった変化などがあれば教えてください。
「そうですね。普段なかなかできない経験をここでさせていただいております。あと、エリザベト音楽大学には、素晴らしいコンサートホールがございますが、こちらで年2回出演の機会があります。以前はプロの方と一緒にオペラに出演させていただきました。そのようなことが彼女の中でも自信になっています。その自信の積み重ねが自己肯定感も高まってきているのではないかな、と親としては感じています。」

H)ありがとうございます。そうですね。オペラ出ましたね。歌手を近くで感じることができて貴重な経験をしました。
お母様から、かほちゃんに一言どうぞ。
(団員へ)かほちゃん、ちゃんと聞いている? 聞いていてよ!
「これからも歌は一生の友達と思います。うれしいときも、そうだけれど、悲しいときやつらい時でも歌はいつでも心に寄り添ってくれると思うので、これからも歌とともに成長してくれたらなと思います。応援しています。」

H)ありがとうございました。

4.jpg
付属音楽園・エクステンションセンター