フラワーフェスティバルで
演奏しました

フラワーフェスティバルで演奏しました

付属音楽園合唱団 プエリ カンタンテスは、 2018年5月5日(土・祝)にフラワーフェスティバルのさつきステージで演奏しました。

20180505a.jpg

青いTシャツを来てエリザベト音楽大学に集合して、今日の流れを確認しました。曲の暗譜や音楽作りを確認します。
【プエリ カンタンテス プログラム(さつきステージ)】
宝島
にじ
「サウンドオブミュージック」から ひとりぼっちの羊飼い
エーデルワイス
ドレミの歌

20180505b.jpg

「みんなの声の入った広島FMラジオの放送が先週あったけれど聞いた?」
4月21日に行われた公開録音の放送が先週ありました。

20180505c.jpg

今日は新入団員のお披露目演奏会です。野外コンサートなのでマイク位置による並びも確認しました。一番前に新入団員は立つことになりました。少々緊張気味です
高橋先生とインタビューの練習をしました。高橋先生は、好きな歌を聞いてみました。
「私は、にじのメロディーが好きです。ピアノは習っているので歌詞だけでなく旋律も好きになるポイントです。」

20180505d.jpg

「歌っていると楽しい気持ちになります。」

20180505e.jpg

「歌うことが大好きです。みんなと楽しく歌うことが好きです。」
もし、本番で聞かれたら語尾をはっきり喋ってね、と高橋先生は言いました。 うまくできるかな・・・

20180505f.jpg

先頭は昆野先生です。みんな気をつけてエリザベト音楽大学からクリスタルビル前のステージに向かいます。

20180505g.jpg

今日は昨年と違うルートで行きました。平和大通りは歩行者天国になっていました。おそろいの青いTシャツは、とても目立つので、はぐれることもなく到着しました。
「あの屋台で何か買っていいですか?」
「見ていたらお腹すいたしりんごジュース飲みたいな」
団員は周りの光景にわくわくしています。 行く途中、昨年まで団員だったお友達にも会えました。応援にきてくれたようです。

20180505h.jpg

髙橋莉緒(府中南小学校2年): 3回目のフラワーフェスティバルでしたが、大きな舞台で慣れているので緊張しませんでした。友達が観に来てくれて嬉しかったです。たくさん練習したので上手に歌えました。今日歌った曲の「宝島」は大きな音で始まる前奏が楽しいです。歌詞が素敵で、本当に宝島に冒険に出ている感じがするので好きです。

20180505i.jpg

新入団員のインタビューがありました。練習したときよりはっきり喋って、しっかりしていました。とてもよかったです。 新入団員だけでなく立候補した団員がみんなの前でインタビューに答えました。
「一番好きな曲は宝島です。宝島の全部が大好きです。」
「私も宝島が大好き。高い音を歌うところが大好きです。」
「私はエーデルワイスが大好きです。エーデルワイスの全部が好きです」

20180505j.jpg

昨年まで仲間だった団員も応援に見にきてくれました。 団員はその姿を舞台の上からみつけていたようです。心の中ではとても喜びを持ち、それで元気に歌えました。

付属音楽園・エクステンションセンター