音楽園体験レッスン&見学会
(プエリからの報告)

          

音楽園体験レッスン&見学会(プエリからの報告)

2018年2月25日(日)に本校教室(エリザベト音楽大学内)にて、付属音楽園による無料体験レッスン&見学会が開催され、レッスン部門と並行してプエリカンタンテスでのレッスン体験会が行われました。
今回は体験会のため、プエリ カンタンテスのレッスンをエリザベト音楽大学エントランスホールで行いました。
レッスンはいつもどおり発声や体操から始まりました。ここで体験にご参加いただいた生徒さんも一緒に体操をして緊張をほぐしました。団員はいつもどおり元気です。
今年度は「プエリカンタンテスへ ようこそ」という体験用冊子を作成しプエリの紹介ページや、体験の歌詞カードをお配りしました。 歌詞カードのページにはイラストも入れましたので、喜んでくださる声も聞こえてきました。

20180225003.jpg

未就学児が多い時間帯には「さんぽ」を大きな声で歌いました。みんな知っている曲で覚えているので元気に足踏みをしながら歌いました。 曲の演奏が終わると、保護者の皆さまから拍手をいただきました。

20180225034.jpg

「夢をかなえてドラえもん」も歌いました。
「みんなが半円になり向き合ってお友達の表情を見ながら歌おう!」 隣同士で手をつないで歌っている生徒もいました。

プエリカンタンテス 体験者の感想
「みんなで一緒に歌うのが楽しかったです!知っている曲が沢山あって、嬉しかったです。特にドラえもんの歌が好きでした。」
「音楽園は素敵な場所でした。気に入りました」

20180225037.jpg

そして、スプリングフェスティバル(2018年3月25日(日)開催)の曲目「サウンドオブミュージック」のドレミの歌を全員で歌ったり、団員が見学者に振り付けを披露しました。
プエリカンタンテスのレッスンでは必ず2時間の中間に軽い小休憩を入れます。今日は団員と見学者と保護者がみんなでジュースやお菓子を食べながら喉を休めました。後半は引き続き「サウンドオブミュージック」の他の曲を歌い、見学していただきました。

体験レッスンでは「虹」作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたかをみんなで歌いました。
「虹」について昆野先生に好きなところを聞いてみました。
「言葉がとても好きです。 子どもの目線で見た『にじ』に心もあたたまります。 歌の中で盛り上がるところのメロディーは、ふとしたときに口ずさんだりしていて、自分でもびっくりしてしまいます。プエリのみんなも好きになってくれると嬉しいです。 」

「この曲知っている人?」 と聞くとほとんどの生徒から手が挙がりました。

20180225001.jpg

「虹って見たことある?」 「先生は、この前奏がとっても好きだからはじめから演奏するから歌ってね」 昆野先生は優しい声でみんなと一緒に歌いました。

体験者の保護者のプエリカンタンテスへの感想
初めてで緊張しながら来ましたが、指導がとても楽しく上手でした。演奏会や幼稚園でやったことがある曲目だったので親子で楽しませて頂きました。 上の子も連れてきたらよかったです。
ピアノ・ソルフェージュ・合唱が楽しくわかりやすく指導いただきました。

「お別れは少し淋しいけれどレッスンはこれで終わります」 きちんと全員で挨拶をして解散しました。

合唱ではたくさんの出会いがあります。素晴らしい作曲家・作詞者の出会い、年齢が違うお友達の出会い、温かく見守っていただく保護者の皆さまとの出会い。さらにプエリカンタンテスでは、大学のパイプオルガン、声楽、楽器・幼児教育の先生との出会い、音大生やレッスン部門のお友達の出会いと演奏があります。いつも周りには音楽であふれています。プエリカンタンテスは、この恵まれた環境と音大内の施設で練習やいいホールで演奏会ができる広島市内の合唱団です。目標に向かい、美しい声と気持ちが1つになったとき、大きな喜びを感じます。

プエリ カンタンテスは途中入園も可能です。いつでもお待ちしています♪
お問い合わせ先:エリザベト音楽大学付属音楽園 電話082-225-8003

付属音楽園・エクステンションセンター