第九ひろしま2017に初参加しました

          

第九ひろしま2017に初参加しました

2017年12月17日(日)に広島サンプラザホールで行われた『第九ひろしま2017』に、プエリ カンタンテス団員の土井彩美子さん(広島大学附属東雲小2)が初めて参加しました。プエリから羽ばたき、大きな演奏会に出演した土井さんにインタビューしました。

≪第九ひろしま2017≫
指揮:曽我大介
管弦楽:広島交響楽団
ソリスト:ソプラノ/小林沙羅、アルト/坂本朱、テノール/西村悟、バリトン/大山大輔
合唱:第九ひろしま2017合唱団
主催:中国放送 中国新聞

20171217a.jpg

1)年長の時に入団して、プエリに入って2年過ぎましたね。今までのプエリのどんな行事が好きでしたか?
スプリングフェスティバルと夏の合宿です。

2)何の曲が好きでしたか?
今歌っている中では「サウンド・オブ・ミュージック」の中の 『ひとりぼっちの羊飼い』と『 わたしのお気に入り』です。

3)家でも歌いますか?
プエリで習った歌は、家でも車の中でも暇さえあれば歌っています。

4)第九に今年度初めて挑戦しましたね。きっかけを教えてください
彩美子さん:母が長年出たいと思っていたそうです。
お母さま:プエリに通っているのだからぜひ親子ででたいなぁと娘を誘いました。

5)第九の稽古はどんな様子でしたか?合唱団は、子どもたちだけではなかったですね?
夜遅くにあるので子どもの私にとって体力的にしんどいときもありましたが、発声練習からはじまり、ベートーベンの人となり、ベートーヴェンの第九への想いなども教わり勉強になりました。

6)プエリ カンタンテスで歌う曲と比べ、難しく長い曲だと思いますがどうでしたか?
ドイツ語の発音が難しかったです。

7)オーケストラとの共演はいかがでしたか?
オーケストラの後ろ側にいたので音が大きくて...ということはなく、観客席に向かって音は響くものなのだなあと改めて思いました。でも、コーラスだけで歌う時よりもオーケストラと一緒に歌うととても気持ちよかったです。あと、やはりオーケストラ生演奏は迫力もあり綺麗な音でした。

20171217b.jpg

8)第九ひろしま2017公演を終えたときの感想を教えてください。
夏から練習があり、車の中でもずっとアルトパートをCDで聴いて一生懸命覚えたので、終わったときは達成感がありました。

9)来たる2月25(日)10:00から、プエリ カンタンテスの体験レッスンがあります。これからプエリ カンタンテスへの入団を考えている皆さんにメッセージをお願いします 。
歌うことはとても楽しいですが、みんなでハーモニーを奏でて歌うともっと楽しく達成感があります。プエリはそんな歌の楽しさや、音楽の楽しさを先生やお友だちと一緒に感じられる場所だと思います。

体験レッスンのお知らせはこちらから

付属音楽園・エクステンションセンター