付属音楽園クリスマス会
(プエリからの報告)

          

付属音楽園クリスマス会(プエリからの報告)

2017年12月10日(日)にエリザベト音楽大学付属音楽園合唱団 プエリ カンタンテスとレッスン部門が合同でクリスマス会を行いました。
クリスマス会のお知らせの手紙を、講師は1ヶ月前に配布します。そのお知らせを読んだらワクワクして団員が毎週のレッスンで質問をします。 「プレゼント交換のプレゼントは何がいいのですか?」 「妹はまだ小さいけれど連れてきていいですか?」 質問が続き、なかなかレッスンが終わらない日もありました。とても楽しみしている気持ちが手にとるようにわかります。
待ちに待ったクリスマス会のオープニングはプエリ カンタンテスの歌から始まります。

20171210q.jpg

『おめでとうクリスマス』の曲をハンドベルで演奏、挑戦しました。
前日練習はプエリ稽古日でした。今年はエントランスホールを借りて練習したり、ハンドベルの練習のため「ハンドベル仲良しチーム」は稽古時間より早めに集合し練習しました。初めてのハンドベル、指導者からはできるか不安との声もあり旋律だけの予定でしたが、練習でみんなうまく演奏できたので、和音も加えました。

20171210r.jpg

そのため、中には4つの音を担当する団員もいました。

20171210s.jpg

前日練習は教室で練習したあとエントランスホールに移動しました。ここで楽器の机の位置を決めました。 中庭から練習の様子を見ている人や大学受付の職員に見守られながらのゲネプロです。

20171210b.jpg

2曲目の「ジングルベル」はピアノ演奏が始まる前の前奏のリズムを鈴が担当したので、リズムと拍子をたくさん練習しました。トライアングルも加え、華やかなアンサンブルにしました。
歌っているときは表情豊かに歌っていても楽器を演奏すると表情が固くなってしまうので「この楽器の演奏しているときの表情も楽しそうに笑顔でね。明日の会では、みんなに幸せをあげてね。」と昆野先生はアドバイスしました。鈴からピアノの前奏の移り変わりも練習しました。

20171210c.jpg

さあ、いよいよ12月10日(日)当日です。団員は1時間前に集まり、気分を高め、元気に歌えるように準備しました。この日は午前中にレッスン部門コンサートが行われました。プエリの中にはレッスン部門に所属していて、ソロ演奏をしたあと集まっている団員もいます。みんなが楽しみにしているプレゼント交換のプレゼントを大事に持ってきていました。カバンからはみ出て見えるのはカラフルな包装紙にラッピングされ、プレゼントの大きさもバラバラです。交換したあとは何が当たるかな...

20171210d.jpg

テンポが早くならないよう練習しました。ハンドベルはチームワーク。指揮者なしで団員だけに音楽を任せました。長い音符の時、待ちきれなくなって早くなることもありました。だから全員で音名で歌ってベルの練習をしたこともありました。

20171210e.jpg

そして、クリスマス会の始まりです! 教室からエントランスホールに降りてきて準備です。

20171210u.jpg

1曲目「おめでとうクリスマス」が終わるとお客様からたくさん拍手をいただきました。次に2曲目の「ジングルベル」はテンポよく鈴を始めることができ、大きな声で歌いました。トライアングルで一層盛りあげました。練習の時よりはるかにいい演奏ができました。
近くにいるお母様が「やっぱり子供たちの歌声はいいわぁ」とおっしゃっていましたので嬉しくなりました。

20171210v.jpg

種本咲さん(広島市立矢野南小学校3年生)
練習をがんばったおかげで自信を持ってうたうことができました。

20171210i.jpg

演奏が終わって美味しくお菓子を食べる時間になりました。

20171210j.jpg

お菓子の時間は終わり、次にゲームです。ゲームの内容はイントロでいろんな楽器が同時に演奏されます。それを聴いて曲名を当てます。みんな前のほうに行って一生懸命音楽を聴いています。それぞれ担当を決めて、みんなが協力していました。私たちの指導者、昆野先生もクイズの中で歌いました。昆野先生の歌う曲名だけは絶対に当てたいです。いえ、優勝を目指してたくさんの曲名を当てたい!

20171210k.jpg
20171210l.jpg
20171210t.jpg

右からクラリネット:高西先生、歌:プエリの昆野先生、ヴァイオリン:福原先生

最後のメインイベントのプレゼント交換です。男子チームと女子チームに別れて2つの円になりました。音楽に合わせて隣の人にプレゼントを渡します。

20171210m.jpg

なんと、ゲームではプエリ団員が優勝しました。優勝賞品もあり、大きな歓声がホールいっぱいに響きました。クリスマス会は大いに盛りあがり、みんなで一緒に楽しい時間を過ごしました。

20171210n.jpg

杉山夏穂さん(広島市立長束小学校1年)
昨日のクリスマス会は人が多くいて唄う前はドキドキしました。 それに、トライアングルを演奏する時に歌も歌わなくてはならなかったので緊張していたけれど、うまく唄えて楽しかったです。 その後にお菓子を食べたりクイズ大会もして、そのランキングで1位だったのでとても嬉しかったです。

20171210p.jpg

クリスマス会参加者より
オープニングでは、小さな生徒さんがとても元気よく楽しそうに歌っていて、音楽大好きな気持ちが伝わってきました。それを聴いた各テーブルで待ってたお友達も口ずさみだして、その場が非常に和みました。 みんなで息を合わせて、ベルを鳴らしている姿も可愛かったです!

付属音楽園・エクステンションセンター