2019年度 大学院公開講座
ボリス・ペトルシャンスキー ピアノ公開レッスン

          

2019年度 大学院公開講座 開催

2019年10月4日(金)にボリス・ペトルシャンスキー氏を迎え、ピアノの公開レッスンを開催いたします。
ぜひご参加ください。

<ペトルシャンスキー氏の言葉>
演奏すること!私は、ステージで演奏する際、脆く壊れやすく、その一方で力強い創造性を伴った、幸福で心が震えるような世界があるということを聴衆に伝えたいです。そのためには、聴き手にも私が考察したことや感動したことを共有してもらい、仲間として参加してほしいと思います。自分の考えを一方的に聴き手に提示し、理解を求めるのではなく、深い感動に裏打ちされた、生き生きとした率直な演奏を通して、聴衆の心を作品へと引き寄せたいのです。私が聴衆へと向かって行くのではなく、聴衆を私の方へと引き寄せるのです。


日時:2019年10月4日(金) 16:00~17:55 (15:50開場)
会場:エリザベト音楽大学 ザビエルホール
講師:ボリス・ペトルシャンスキー
<プロフィール>
ボリス・ペトルシャンスキー教授は、その高度な独創性とエネルギッシュな人間性で広くコンサート・ピアニストとして認知されている。1949年にモスクワで生まれ、力強い音楽一家の支援のもと5歳のときにピアノを始めた。モスクワ音楽院で名教授、ゲンリヒ・ネイガウスやレフ・ナウモフに学び、在学中からリーズ国際ピアノコンクール、ミュンヘン国際音楽コンクールで1位を、また数多くの国際コンクールにも入賞した。欧米ほかエジプト、メキシコ、アジア各国の諸都市でのリサイタルを開催、また、ゲルギエフ、フェドセーエフら著名な指揮者との共演も多い。録音においても、代表盤であるショスタコーヴィチのピアノ曲全集・スクリャービン・プロコフィエフ等が高く評価されている。  現在は、イタリアに籍を移し、世界有数のピアノ教育機関であるイモラ国際ピアノアカデミーで教授を務めている。イングリット・フリッター、オルガ・ケルン、フェデリコ・コッリら、多数の国際コンクール優勝者を育てている。
通訳:矢島愛子
受講料:無料(事前申し込み不要)

・会場には駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。
・ 演奏会場での写真・録音・録画は固くお断りします。就学前のお子様のご同伴、ご入場はご遠慮ください。


お申し込み・お問い合わせ
エリザベト音楽大学 学事部演奏活動
電話 082-225-8004 ファックス 082-221-0947
メール enso01@eum.ac.jp

クリックすると拡大されます(PDF)
3.jpg