キャンパス・ミニストリー

          

キャンパス・ミニストリー(Campus Ministry)とは

キャンパス・ミニストリー(略:キャンミニ)は、キリスト教の心に触れることのできる「大学の教会」です。
「教会」というと建物がイメージされるかもしれませんが、建物だけをさすのではなく、そこに集まってくる人たちの出会いや交流こそ「教会」というものです。
キャンミニは一人ひとりの出会いを大切にし、また互いにタレントを活かしあって、創造的に奉仕を分かち合います。また、大学内にとどまらず、地域社会にもよりよく奉仕していく場を提供しています。

キャンパス・ミニストリー室は、2号館3階、ザビエルホール横にあります。
キリスト教に関する本、DVD、新聞、雑誌が設置してあり、聖書を一緒に読むことや、キリスト教についての勉強会など行なっています。


【活動】
 ・ミサ(ミサはカトリック教会の中心的な行事です)
  a. 行事ミサ(入学、卒業記念ミサ、創立記念ミサ)
  b. 通常ミサ または 祈りの集い 本館3階聖堂
 ・聖歌隊(行事ミサや宗教音楽に関わる演奏会などで歌います。制服があります。)
 ・キリスト教入門講座や勉強会、聖書の勉強会
 ・遠足やキリスト教にちなんだ場所を訪ねる巡礼
 ・クリスマス馬小屋の飾りつけ
 ・黙想会
 ・ボランティア活動の紹介、支援
 ・エントランスホールでの展示会(毎年テーマを決めて展示物を準備します。)


キャンミニ1.png